Record China

ヘッドライン:

朴槿恵大統領が9日間の外遊に出発=APEC、ASEAN、G20首脳会議に出席―韓国メディア

配信日時:2014年11月10日(月) 8時37分
拡大
9日、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は、北京に向けて出発し、9日間にわたる3カ国歴訪の日程をスタートさせた。中国、ミャンマー、オーストラリアを訪問し、それぞれAPEC首脳会議、東アジア首脳会議、ASEANプラス3首脳会議、G20首脳会合に出席する。
(1/2枚)

2014年11月9日、韓国朴槿恵(パク・クネ)大統領は、北京に向けて出発し、9日間にわたる3カ国歴訪の日程をスタートさせた。中国、ミャンマー、オーストラリアを訪問し、それぞれアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議、東アジア首脳会議(EAS)と東南アジア諸国連合(ASEAN)プラス3首脳会議、G20首脳会合に出席する。聯合ニュースが伝えた。

その他の写真

10日に中国・北京で開催されるAPECビジネス諮問委員会(ABAC)に出席し、韓国の経済政策などについて説明する。11日にはAPEC首脳会議に出席する。

訪中期間中は中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席と首脳会談を行い、北朝鮮の核問題や、2年半にわたって交渉を続けている中韓自由貿易協定(FTA)について意見を交わす予定。

また、米国のオバマ大統領とも首脳会談を行う方向で調整が続いている。実現すれば、就任後4回目の会談となり、有事作戦統制権移管の延期による影響、北朝鮮の核、人権問題、米韓原子力協定などについて意見交換する。

12日にはミャンマーの首都ネピドーを訪れ、EASでエボラ出血熱やイスラム国などの問題について議論。ASEANプラス3首脳会議にも出席する。

14日にはオーストラリア東部のブリスベンを訪問し、15、16日の日程で開催されるG20首脳会合に出席する。オーストラリアではサウジアラビアのサルマン皇太子と会談し、投資の拡大などについて意見交換する。朴大統領は17日に韓国に帰国する。(翻訳・編集/岡本悠馬)

関連記事

李明博前大統領、警護を頼んだ回数が朴大統領の6倍に=「どっちが現職かわからない」―韓国紙

29日、韓国日報によると、韓国の李明博前大統領夫妻が過去1年7カ月に警護を頼んだ回数は、現職の朴槿恵大統領の6倍であることがわかり、韓国メディアから「退職しても皇帝並みの待遇を受けている」と揶揄されている。写真は韓国大統領府。

Record China
2014年10月30日 17時3分
続きを読む

韓国首相「大統領の行動に疑問を持ち続けることは哀れ」=韓国ネット「いつまで続ける?」「独裁国家に…」

31日、韓国メディアによると、セウォル号が沈んだ日の朴大統領の行動について、韓国の鄭首相が「大統領はできることはすべてやった」と発言した。これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は韓国大統領府。

Record China
2014年10月31日 22時7分
続きを読む

朴大統領「日本が慰安婦被害者を傷つける言動を繰り返さないことが重要」=韓国ネット「何度言ってもダメ」

24日、韓国・聯合ニュースによると、韓国の朴大統領が「被害者と国民の心を傷つける言動が繰り返されないことが両国関係を発展していく上で重要だ」と述べた。これについて、韓国のネットユーザーから意見が寄せられている。写真はソウルの日本大使館前の慰安婦像。

Record China
2014年10月28日 8時6分
続きを読む

潘基文国連事務総長、韓国の次期大統領候補で圧倒的人気も「私は政治家ではない」と出馬否定―韓国メディア

27日、韓国・聯合ニュースによると、次期韓国大統領にふさわしい人物として、国連の潘基文事務総長が圧倒的な支持を得たが、潘事務総長は「私は政治家ではない」と大統領選に出馬しない意向を示した。写真は韓国の大統領府。

Record China
2014年10月28日 10時39分
続きを読む

ランキング