幼稚園児にこんなことをさせるなんて!「日本に勝てないはずだ」と中国人が納得する日本の学校行事―中国メディア

Record China    2014年11月10日(月) 5時0分

拡大

5日、中国メディアが日本の幼稚園や小学校で行われる年中行事を写真入りで紹介したところ、多くのネットユーザーから驚きの声が相次いでいる。写真は日本の小学校。

(1 / 2 枚)

2014年11月5日、中国メディア・捜狐は日本の幼稚園や小学校で行われる年中行事を写真入りで紹介した。

その他の写真

春の遠足や初夏の田植え、夏のキャンプ(保護者の同伴なし)、秋の刈り入れ、冬のスキー・スケートなどの校外学習を通じて、日本の子供たちは集団行動のルールを学ぶ。同時に、社会の仕組みや自然環境の大切さなどを学習するのだ。この記事を読んだ中国のネットユーザーは驚きと称賛の声を上げている。

「農業のことなど何一つ知らない中国の大学生は、日本の幼稚園児に完全に負けている」

「幼稚園からこんなことを学ぶとは、日本人は本当に恐ろしい民族だ」

「どうりで日本の自衛隊が『中国海軍を1週間で壊滅できる』と豪語するはずだ。子供の頃からこれほど素養が高いのだから、不可能じゃないだろ」

「昔の日本人は中国に学んだけど、今の中国人は日本に学ばないとね」

「中国の子供たちはただの受験勉強マシーン。受験のための勉強しかしない。体育の授業もないし」

「幼稚園で遠足?田植え?中国の親だったら怒り狂って幼稚園に火をつけてるぜ」

「子供を溺愛するのは中国が世界一。だから民度が低いんだ」

「中国のお偉いサンは一体何を考えてるんだ?このままじゃ中国に未来はないぞ。あ、そうか。あいつらの家族はみんな海外にいるから関係ないか」

「中国の子供だってすごいぞ!小学校から先生にワイロを渡すことを覚えるんだから」

「私はガチガチの愛国主義者だが、日本の教育は称賛に値すると思う」(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携