日本の市民意識「お手本にすべき」、「ご自由に」で傘が増えていく光景に―韓国ネット

Record China    2014年11月8日(土) 12時42分

拡大

8日、韓国のウェブサイトに「日本の市民意識」と題したスレッドが立ち、地下鉄駅の出口横に置かれた傘立ての傘が減るどころか、次第に増えていった光景を紹介すると、韓国のネットユーザーからは「お手本にすべき」などの反響が寄せられた。写真は日本の駅傘。

(1 / 2 枚)

2014年11月8日 韓国のウェブサイト・mBongに「日本の市民意識」と題したスレッドが立った。豪雨が多かった今年の夏、日本の地下鉄駅の出口横に「ご自由にお使い下さい」と書かれた傘立てが設置され、傘は減るどころか、次第に増えていったことを紹介する内容。韓国のネットユーザーからは「お手本にすべき」などの反響が寄せられた。

その他の写真

傘が増えていく光景を、スレッド主は「不思議な現象」と指摘。「ある国(韓国)だったら、おばあさんが根こそぎ持っていって3000ウォン(約300円)で売るだろう」との感想を書き込んだ。

これについて、韓国のネットユーザーからは

「日本人は他人の物にはむやみやたらに手を触れない。そういう意識が徹底しているのを見ると『やっぱり先進国だな』と思う」

「これが『先進国』と『経済だけ先進国』の違いか…」

「認めるところは認めなきゃね」

「韓国もこういう部分はお手本にすべき」

「年配世代を悪く言うより、自分たちの世代からでも変われるように努力しよう」

などの声が集まった。

中には

「日本は憎らしいけど、100年たっても市民意識が根本的に変わらない韓国を見ると、日本に植民地支配されたのは仕方ないように感じる」

と、ちょっとびっくりするようなコメントも。

その一方で

「日本にも規律を守らない人はいる。ただ全体として守る人が多いから、市民意識が高いと言われてるだけ」

「韓国に対してヘイトスピーチをするような国が、『素晴らしい市民意識を持った美しい国』なの?」

と、疑問を投げ掛ける見方もあった。(編集/KU)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携