日本で「これは便利!」と驚いたものは何?「泣けるほどいい」「二度と出たくなくなる」―中国ネット

Record China    2014年11月8日(土) 8時2分

拡大

29日、新華網は今秋から日本で留学生活をスタートさせている中国人学生が気を付けるべき日本のタブーなどを紹介した。そんななか、中国のネット掲示板に「日本に初めて行ったとき、『これは便利!』と思ったものは何?」との質問が書き込まれた。写真はコンビニ。

(1 / 2 枚)

2014年10月29日、新華網は「日本での留学生活で注意すること」と題する記事を掲載。今秋から日本で留学生活をスタートさせている中国人学生が気を付けるべき日本のタブーなどを紹介した。

その他の写真

そんななか、中国のインターネット掲示板に、日本滞在歴のある中国人を対象にした「日本に初めて行ったとき、『これは便利!』と思ったものは何?」との質問が書き込まれ、多数の回答が寄せられている。中国人たちは日本の何に驚いたのだろうか。

■ICカード

「中国にもあるが、日本のICカードは電車やバスのほか、コンビニや自動販売機でも使うことができる」

■何でもできるコンビニ

「日本のコンビニのサービス範囲は中国の日系コンビニよりも広い。博物館やコンサートのチケットを買えるし、光熱費の支払いもできる。セブン−イレブンでは銀聯カードでお金を引き出せる。日本で最初の給料が出るまでは、これを利用するといい」

■定期券

「これは普通の定期ではない。2つの駅の間であれば、どこで乗り降りしてもタダなのだ!学生の定期は特に安いので、これで毎日、あちこちに行っていた。このサービスは本当に泣けるほどいい。日本の交通機関は高いのだから」

■駅の車椅子昇降機

「エレベーターがない駅では、階段脇に車椅子が乗せられる昇降機が設置されている。普段は立てられていて邪魔にはならない」

■電車の乗換案内(携帯電話)

「使用率が最も高く、欠かせない。私鉄からJR、始発から終電、さらにはバスをも含めた最短で最安のルートを教えてくれる。その上、列車の遅れなどの運行状況までわかる。本当に素晴らしい」

■タクシーの自動ドア

「日本のタクシーは乗客がドアを開け閉めする必要がない。力いっぱい閉めて、運転手に『何か不満でもあったのか』と思わせてはいけない」

■傘ぽん

「雨が降ると、百貨店などの入り口に設置される機械。傘を上から機械に入れ、引き出すだけで雨に濡れた傘はビニールの中に収まる」

■ブックオフ

「多くの人が私と同様、ここを愛用していると思う。日本の本は中国の何倍も高く、ネット上の資料も少ない。この古本屋は日本語の本や漫画好きな人にとって天国だ」

■セルフレジ

「スーパーで買い物をするとき、一つひとつ自分でバーコードを読み込ませていく。すべて読み込ませれば、あとは表示された金額を機械に入れるだけだ」

■音姫

「トイレに設置された水流音が流れる機械。用を足す音を掻き消してくれるので、気まずくならない」

■食べログ

「食いしん坊には必須。コメントは客観的で参考にできる。店によっては、料理人から食材に関する情報を聞き出しているものもあり、食事処探しの最高峰だと感嘆する」

■ホットペッパーのサロン予約

「女の子にとって最高!美容室やネイルサロン、エステなど、女性の美のためのお店はすべて検索、予約できる。当日の予約ができるお店や、お店の特長も教えてくれるので、毎回違うお店で新鮮な体験ができる」

■こたつ

「引きこもりの必需品。冬に入ると、二度と出たくなくなる」

■お土産を買ったとき

「お土産を買うと、お店の人は『小分けの袋は必要ですか』と聞いてくれる。その際、封をするためのシールを入れてくれることもある」

(翻訳・編集/TK)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携