Record China

ヘッドライン:

日本人が「韓国に刺し身を盗まれた!」と騒いでるけど?=韓国ネット「起源は韓国!」「寿司も日本食とは…」

配信日時:2014年11月7日(金) 18時35分
拡大
6日、韓国のインターネット掲示板に「刺身は日本食なの?」と題するスレッドが掲載された。資料写真。
(1/2枚)

2014年11月6日、韓国のインターネット掲示板に「刺し身は日本食なの?」と題するスレッドが掲載された。

その他の写真

スレッドを立てたユーザーは、「京畿道観光発展局が中国版ツイッターの公式アカウントで魚の刺し身を『韓国の美食』として紹介したことが日本のネット上で話題になっている。『韓国が日本のものを盗んだ』と騒いでいるみたいだけど、刺し身は日本食なの?」と問いかけ、ほかのネットユーザーが多くの回答を寄せている。

「刺し身が日本固有のものだと言えるわけがない。日本独自の魚のさばき方があると言うならわかるけど」

「寿司は日本食だけど、刺し身は違うでしょ」

「生で食べるだけなのに、日本のものだなんてばかばかしい。どこの国でも、お腹が空いていたら、火を通さずに生で食べるでしょ」

「刺し身の起源は韓国だ。ご飯にわさびと魚をのせて食べる寿司が日本のもの」

「刺し身はもちろん、寿司も日本食とは言えない。アジアで米と魚は、よくある普通の組み合わせ。それを世界に広めたのが日本なだけで、日本から始まったわけじゃない」

「刺し身発祥の地が日本なのか韓国なのか気になる。もしかしたら中国かもしれない」

「刺し身が日本食なら、パンはフランスの食べ物?」

「日本人の主張には無理がある。アジアだけでなく、ヨーロッパでも昔から魚を生で食べていた」

「独特の盛り付けと、醤油やわさびをつける食べ方は日本固有のものだから、日本食と認めるべきでしょ。肉を煮ただけのプルコギや、野菜を漬けただけのキムチが韓食なのと一緒」(翻訳・編集/篠田)

関連記事

文化財返還を求める韓国市民団体、東京簡裁が調停申請を却下=韓国ネット「日本の文化財は返さないのに…」

5日、韓国メディアによると、韓国の市民団体が東京国立博物館に対し、韓国文化財の返還を求める調停を申請した件で、東京簡易裁判所は「調停不成立」の判断を下した。これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2014年11月6日 12時3分
続きを読む

ランキング