中国人が見習うべき日本人の長所、「美しき日本、日本の“あれ”を除いたすべてを手本に」―中国ネット

Record China    2014年11月10日(月) 11時48分

拡大

7日、このほどネットユーザーは、「中国人が見習うべき日本人の長所」と題し、日本人の優れた点を紹介した。写真は東京。

(1 / 2 枚)

2014年11月7日、歴史的な問題を背景に反日感情が依然として存在する中国だが、アジアを代表する先進国である日本に好意的な人も少なくない。このほどネットユーザーは、「中国人が見習うべき日本人の長所」と題し、日本人の優れた点を紹介した。以下はその概要。

その他の写真

日本人の「忍耐」は中国人が学ばなくてはならない姿勢だ。自分の感情に任せたやり方で成功することは難しい。中国がさらなる発展を遂げるためには、日本人の忍耐力を身に付けるべきだ。日本のハイテクも忘れてはならない。日本の科学力は世界でもトップクラスで、経済が停滞している今においても、その技術力は世界で揺らぐことのない地位を獲得している。

さらに、同ネットユーザーは日本人の素養の高さや礼儀正しさを評価し、中国人がさらに発展するために見習うべき点と紹介した。同ネットユーザーの意見に対し、ネットユーザーから次のようなコメントが寄せられている。

「中国人は有益だと思ったことに対し学ぶべきだ。良いものを排斥することは、自分の不利益を招くだけだ」

「日中には、お互いに学ぶべき優れた点が多く存在する」

「確かに日本のハイテクや教育は参考にできる。ただ、中国は多民族国家で、発展するには多くの障害も存在している」

「美しき日本、中国は日本の変態的な点を除いたすべてを手本にすべきだ」(翻訳・編集/内山

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携