韓国が「植民地時代に日本が盗掘」と主張の文化財、返還申請を却下―中国メディア

Record China    2014年11月7日(金) 14時40分

拡大

6日、中国新聞社によると、東京国立博物館に収蔵されている文化財34件について、韓国の市民団体が「盗掘の疑いがある」として返還を求めている問題で、東京簡易裁判所はこのほど、市民団体の調停申請を却下した。写真は東京国立博物館。

(1 / 2 枚)

2014年11月6日、中国新聞社によると、東京国立博物館に収蔵されている朝鮮王朝時代の文物など文化財34件について、韓国の市民団体が「盗掘の疑いがある」として返還を求めている問題で、東京簡易裁判所はこのほど、市民団体の調停申請を却下した。

その他の写真

市民団体が返還を求めているのは、東京国立博物館に収蔵されている朝鮮王室や慶州金冠塚(クムグァンチョン)、昌寧(チャンニョン)出土の文化財34点。「日本の植民地時代に盗掘された可能性が高い」として、返還を求めて調停を同裁判所に申請していた。

同裁判所は「市民団体は返還を求めている文化財の所有者ではない」と判断。調停申請を退けた。(翻訳・編集/AA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携