サンゴ密漁、国交相発言に「日本沈没でも移住させない」と中国人、韓国人は「地球荒廃」と非難

Record China    2014年11月7日(金) 15時52分

拡大

7日、小笠原諸島と伊豆諸島の近海で相次ぐ中国漁船の赤サンゴ密漁について、中国、韓国のネット上には、日本への反発や中国批判など、さまざまなコメントが寄せられている。写真は福建省の漁師村。

(1 / 2 枚)

2014年11月7日 小笠原諸島と伊豆諸島の近海で相次ぐ中国漁船の赤サンゴ密漁が、日本と中国の新たな“火ダネ”になりつつある。10日から北京で開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議を控え、日中両国政府は控えめな対応に努めているが、中国のネットユーザーは台風襲来時の小笠原上陸を拒否した国交相発言に「日本沈没でも(中国に)移住させない」と反発、韓国のネットには「中国人増えると地球荒廃」などのコメントが寄せられている。

その他の写真

中国・BWCHINESE中文網は、密漁が日本のメディアに大きく取り上げられ、「中国人の“新たな侵略”と認識されている」と指摘。「日中間の新しい問題になろうとしている」と伝えた。

これに対し、中国外交部の洪磊(ホン・レイ)報道官は5日の記者会見で、密漁への対応について「中日の法執行部門が協力して、問題を適切に解決するように望む」と言及。中国は一貫して違法な赤サンゴの採取を禁止しているとした上で、「関係者を教育、指導し、厳しく取り締まっている」と強調し、“火消し”に走った。

APECでの日中首脳会談の開催へ調整を進める日本政府も、事態を穏便に済ませたい様子。「密漁には厳しく対処する」としながらも、この問題を日中間の新たなあつれきとしたくないのが本音だ。

こうした中、中国のネットユーザーは、太田昭宏国土交通相の「台風20号の接近で中国漁船が小笠原諸島に避難してきた場合でも上陸させない」との発言に

「日本が沈没しても、日本人は絶対に中国に移住させないからな」

「富士山が爆発しても、中国には来るなよ」

「日本人が本性を現したぞ」

「これぞまさに日本鬼子」

「人道主義って言葉も知らないのか」

などと書き込み、猛反発した。

サンゴ密漁は韓国のニュースサイトでも「違法操業の中国漁船に日本が頭を痛めている」と報じられ、韓国のネットユーザーからは

「中国人のせいで海洋資源が枯渇してしまいそうだ。中国人が増えると、地球はますます荒廃してしまう」

「未開の中国人たち…やつらが通った後には何も残らない。人類共通の利益のため、中国人をしっかり監視すべきだ」

「日本のことは嫌いだが、世界の海洋資源や環境を中国から守らなければいけない」

「ソマリアの海賊に対するのと同様の対応をすべし」

「中国の違法行為は韓国に対してだけじゃなかったんだな…もう何も言えない」

などと、中国への非難が集中した。(編集/KU)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携