Record China

ヘッドライン:

文化財返還を求める韓国市民団体、東京簡裁が調停申請を却下=韓国ネット「日本の文化財は返さないのに…」

配信日時:2014年11月6日(木) 12時3分
拡大
5日、韓国メディアによると、韓国の市民団体が東京国立博物館に対し、韓国文化財の返還を求める調停を申請した件で、東京簡易裁判所は「調停不成立」の判断を下した。これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。
(1/2枚)

2014年11月5日、韓国・聯合ニュースによると、韓国の市民団体が東京国立博物館に対し、韓国文化財の返還を求める調停を申請した件で、東京簡易裁判所は「調停不成立」の判断を下した。

その他の写真

判断理由について同裁判所は、「市民団体が文化財の所有者でない」と説明。市民団体は記者会見で「東京国立博物館は盗掘または、盗難の疑いがある文化財の所蔵についてICOM(国際博物館会議)が定める義務を履行していない。ICOMにこの問題を提起する予定だ」と述べた。

これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「政府がするべきことじゃないの?」

「今の韓国政府は日本の機嫌を取ることしか考えていない。こんな団体には目もくれない」

「日本が怖い韓国政府は、このニュースを報道することすら嫌がるだろう」

「韓国政府が国民のためにしてくれたことって何?」

「日本人は恥ずかしくないの?他国の文化財を自国のものとして堂々と展示するなんて」

「力のない国に意見を主張する権利はないんだよ」

「韓国にはキムチさえあればいいよ」

「日本の文化財は返さないのに、自分たちだけ返してもらえると思う?」

「取り返したところでまともに管理できないんだから、日本に置いといてもらおうよ」

「もうやめようよ。文化財よりも日本との関係を改善させる方が先」(翻訳・編集/篠田)

関連記事

「韓国美術博物館」倉庫で盗まれた文化財が多数見つかる=韓国ネット「歴史を盗んだ」「日本も返して!」

23日、韓国メディアによると、ソウルにある私設博物館館長の個人用倉庫から、盗難に遭った仏教文化財48点が見つかっていたことがわかった。韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真はソウル。

Record China
2014年10月24日 3時8分
続きを読む

50年たってもまだ終わらない韓国の対日本文化財返還要請、中国のお手本に―中国メディア

12日、人民網は記事「長い時間をかけた韓国の対日文化財返還活動」を掲載した。中国民間対日賠償請求連合会は、日本皇室および日本政府に対して、文化財「鴻臚井碑」を返還するよう書簡を送ったが、そのモデルとなったが韓国だ。写真はソウル。

Record China
2014年8月14日 6時0分
続きを読む

日本の政治家の相次ぐ訪韓、首脳会談の地ならし?=韓国ネット「百回謝罪してから」「日本は韓国を無視するが…」

25日、韓国メディアは、安倍晋三首相が11月のAPECで日韓首脳会談の開催を強く希望している中、日本の主要な政治家が相次いで訪韓していることに注目が集まっていると報じた。この件に関し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。資料写真。

Record China
2014年10月28日 8時19分
続きを読む

ランキング