「日本を好きなのは間違いではないが…」と中国人の“行き過ぎた自虐”に反発=「私は日本人の…」―中国ネット

Record China    2014年11月4日(火) 16時44分

拡大

1日、中国版ツイッターで、ハロウィンの翌朝にごみを拾う日本人が紹介され、ネットユーザーからは「それに引き換え中国は…」といった自虐コメントが寄せられた。そんななか、そうした自虐的な意見に反発する書き込みが行われた。写真は天安門。

(1 / 3 枚)

2014年11月1日、中国版ツイッターに、「ハロウィンの日に渋谷がごみだらけになったが、翌朝、日本人は自発的にごみを拾っていた」との内容が書き込まれた。これについて、ネットユーザーからは日本を称賛するコメントとともに、お決まりの「日本に比べて中国は…」といった自虐コメントもみられた。

その他の写真

そんななか、中国のインターネット掲示板に、「日本を好きなのは間違いではないが、中国だって実際はとてもいいところ。国外はそんなにいいところばかりじゃない」と自虐的な考えに反発する書き込みが登場した。

書き込んだネットユーザーは、「海外に行ったことがあるやつだけが、中国をけなす資格がある」とした上で、「中国はそんなに悪くない。少なくともフランスのように一日中、スリに気を付けなくていい。ニューヨークのマンハッタンで真夜中に出歩けるか?日本には活火山があり、世界の3分の1の大地震が起きている。中国は官僚の腐敗がひどい?どこの国にだってそんなことはある」などと、中国人の“行き過ぎた自虐”に反発している。

これに対して、ほかのネットユーザーからは、「よくぞ言った。実際の日本は二次元の世界のようではない」「(中国は)大気汚染以外は悪くない」「一部の人間は『外国はいい、中国はダメ』と思い込んでいる」「教育環境が良くなれば、おれも中国にいたいけどね」「中国が本当にいいところなら、どうして移民が後を絶たない?」「どこがいいか悪いかは、場所じゃなくて人の問題」「中国にもいいところはあるけど、人の心は汚れ、作るものは不衛生。素養は低い。私は日本人の清潔さと礼儀正しさが好きなの」といった意見が出ている。(翻訳・編集/TK)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携