村上春樹が日本の「自己責任回避」傾向を指摘=韓国ネット「うれしい!」「日本の親切さはすべてそこから」

Record China    2014年11月4日(火) 17時54分

拡大

3日、韓国メディアによると、作家・村上春樹が日本社会の「自己責任回避」傾向を指摘した。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は東京・池袋。

(1 / 2 枚)

2014年11月3日、韓国・聯合ニュースによると、作家・村上春樹が日本社会の「自己責任回避」傾向を指摘した。

その他の写真

同日行われた日本ディアとのインタビューで村上氏は、来年日本が終戦70周年を迎えることに関連し、「戦争や原発問題など日本が抱える問題について、誰も責任を取っていないと感じる」と主張。また、「戦争で加害者でもあったという意識が薄い日本人に、中国人や韓国人は怒っている。しかし、日本人の被害者意識は次第に強まっている」と指摘した。

これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「やっぱり学のある人は言うことが違う」

「ハルキはすごくクールだ。特に欠点や失敗、過去の過ちを素直に認める時は、還暦を超えた作家だと思えない」

「正しい言葉だし、意味のある発言。日本人が過ちを認めないせいで、どれだけの韓国人、中国人が苦しんでいるか」

「韓国の親日家よりもよっぽど立派だ」

「韓国でますます人気が出そう」

「韓国も同じで、みんな責任を回避しようとする。日本を批判するだけではなくこの言葉から学ぼう」

「大好きな作家からこのような言葉が聞けて本当にうれしい」

「それが、東洋人が西洋人に勝てない理由だ」

「過度な親切、過度な配慮、過度な市民意識はすべて、日本人の強い被害者意識から生じているんだ」

「『加害者だった』ではなく『加害者でもあった』という表現に気付かずにハルキを称賛する韓国人たち…何度日本人にだまされるの?」(翻訳・編集/篠田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携