Record China

ヘッドライン:

ハロウィンの翌朝、渋谷でごみを拾う日本人たち!=「これぞ民度!」「中国でも…」と絶賛―中国ネット

配信日時:2014年11月2日(日) 13時55分
拡大
1日、中国版ツイッター上で、ハロウィンで盛り上がった日本の渋谷の様子が紹介され、話題となっている。写真はハロウィンの飾りつけ。
(1/2枚)

2014年11月1日、中国版ツイッター上で、ハロウィンで盛り上がった日本の渋谷の様子が紹介され、話題となっている。

その他の写真

あるネットユーザーは「ハロウィンで盛り上がった後の渋谷は、巨大なごみ溜めになった」と書き込み、ごみが散乱している渋谷の街の写真をアップロードした。しかし、続けて「翌朝、付近の住民や一部の学生たちが自主的にごみを拾い、本来の清潔な道路を取り戻した」としている。

これに対して、ほかのネットユーザーからは「これぞ民度。意識が高い!」「こういう国、好きだ」「これこそが日本人の恐るべきところなのだ」「中国国内の“愛国者”がまたガッカリしちゃったね」「中国人は“形だけ”でもやらないよね」など、称賛の声が寄せられた。

さらに、「これが日本社会の素養の高さ。中国は毎年、春節(旧正月)に爆竹を鳴らし、清掃員がその残骸を片付けるのに長い時間がかかる。こういう民間の活動は中国でも広めるべき」と中国は日本に学ぶべきとの意見もみられる。(翻訳・編集/TK)

関連記事

「日本人は全員そうなの?」の疑問に、在日中国人「女の子とじいさんは除く」「金曜の夜は…」―中国メディア

20日、中国メディア・網易は、「日本人は本当に素養が高く、他人に迷惑をかけないのか。素養のない日本人はいないのだろうか」というテーマのもと、在日中国人のネットユーザーのコメントを紹介している。資料写真。

Record China
2014年6月24日 0時10分
続きを読む

ランキング