台湾・馬総統、「香港デモ支持」「台湾は一国二制度受け入れられない」=米紙インタビューで

Record China    2014年11月2日(日) 13時8分

拡大

31日、台湾の馬英九総統は、米紙ニューヨーク・タイムズによるインタビューで、香港デモを支持する姿勢を表明。また「台湾は一国二制度を受け入れられない」との立場もあらためて示した。写真は馬総統。

(1 / 2 枚)

2014年11月1日、米ボイス・オブ・アメリカ(VOA)によると、台湾の馬英九(マー・インジウ)総統は10月31日、米紙ニューヨーク・タイムズによるインタビューで、香港デモを支持する姿勢を表明した。また「台湾は一国二制度を受け入れられない」との立場もあらためて示した。

その他の写真

馬総統は「香港のデモを支持する代償として中国大陸との関係を犠牲にすることはない」とした上で、「香港や大陸での民主主義の実現は、両岸(中国と台湾)の人々の心の距離の接近に大いに役立つ」と述べ、中国側に対し、香港や大陸での民主化を促すよう求めた。

また、中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席が、台湾問題について「一国二制度による統一が最もよい方法」と述べたことに対し、馬総統は「台湾は一国二制度を受け入れられないと重ねて表明してきた。世論調査でも、反対が大多数を占めている」と語った。(翻訳・編集/NY)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携