日本人の「礼儀正しさ」や「親切心」は、外国人にとって「ありがたい」とは限らない―在日中国人

Record China    2014年11月1日(土) 6時47分

拡大

30日、統計数理研究所が公表した「日本人の国民性」に関する調査結果によると、日本人の長所に関する質問で、「礼儀正しい」「親切」を挙げた人が大幅に増加した。そんな中、ある在日中国人が日本人の「親切」についてSNSで持論を述べている。写真は秋葉原の外国人。

(1 / 2 枚)

2014年10月30日、統計数理研究所が公表した「日本人の国民性」に関する調査結果によると、日本人の長所に関する質問(複数回答可)で、「礼儀正しい」「勤勉」を挙げた人が77%、「親切」を挙げた人が71%にのぼった。同調査は5年に一度行われるが、「礼儀正しい」は前回調査から17ポイント、「親切」は同19ポイント上昇した。

その他の写真

そのような中、ある在日中国人が外国人から見た日本人の「親切」についてSNSで持論を述べている。この中国人は、テレビ番組などで訪日外国人に日本や日本人の良いところを尋ねる内容が増えていると指摘。その回答について、確かに正しいと思うところもあるが、一部は番組制作者にとって都合の良く構成されているように感じることもあるという。

その例として、日本に来たばかりのころに道に迷い、街中で地図を広げていたところ、ある日本人が自ら英語で話しかけてきてくれたという体験談を挙げる。この日本人の英語はいわゆるジャパニーズ・イングリッシュで、まったく聞き取ることができなかった。別の人に聞こうとしてその場を離れようとするも、その日本人は何度も聞き取ることができない英語で話してくる。むげに断ることもできないため、逆に困ってしまったのだという。このような、親切心が裏目に出るというケースも少なからずあるというのが同中国人の見解だ。

こうした時、外国人は確かに「日本人は親切だ」と感じるだろう。しかし、「ありがたい」と感じているとは限らない。礼儀正しさも同様だ。日本人は一般に、礼儀正しいことをプラスの意味でとらえるが、外国人の中には日本人のそれを「壁がある」と感じる人もいる。外国人の「親切」「礼儀正しい」という日本人に対する評価は、必ずしも良い意味ではないのかもしれないのだ。(編集/TK)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携