Record China

ヘッドライン:

「和紙」ユネスコ無形文化遺産登録へ=韓国ネット「また盗まれた」「韓国政府は何してる?」

配信日時:2014年10月30日(木) 20時30分
拡大
28日、韓国メディアは、日本の和紙を作る技術が「世界無形文化遺産」に登録される見通しだと伝えた。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。
(1/2枚)

2014年10月28日、韓国・聯合ニュースによると、日本文化庁は同日、ユネスコ補助機関が日本の和紙を作る技術を「無形文化遺産」に登録するよう勧告したと発表。11月下旬に登録される見通しだと伝えた。

その他の写真

これを受け、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「紙を作る技術は韓国が伝えた文化なのに」

「また韓国の文化財を盗むんだね」

「つまり韓国の伝統紙『楮紙』が無形文化遺産に登録されるってことだよね?」

「楮を原料とする紙は韓国固有のものだ。中国の学者たちが昔、『韓紙が一番使いやすい』と注文していた記録も残っている」

「韓国に10年以上あるものは全部ユネスコに登録しよう。日本や中国に奪われる前に」

「『和紙』なんて初めて聞いた。紙といえばエジプトか中国だと思ってた」

「日本に奪われた文化財をすべて回収しないといけない。小さい国だからって甘く見るな!」

「西洋人が『韓紙』を『和紙』と呼んでいて驚いた。韓国政府は何しているんだ?韓国ももっと積極的にアピールしていかないと」(翻訳・編集/篠田)

関連記事

中露を潤した茶の交易路、世界文化遺産申請へ―中国メディア

27日、湖北省武漢市で今月25日午後、「中国・ロシア『万里の茶道』都市市長サミットフォーラム」が開催され、中国とロシアを結ぶ茶の交易路「万里の茶道」の沿線都市の市長らが、万里の茶道の世界文化遺産申請を推進する「武漢合意」に調印した。写真は湖北省武漢市。

Record China
2014年10月28日 19時23分
続きを読む

韓国、慰安婦資料の「世界記憶遺産」登録に向け推進委結成へ=16年申請、17年登録目指す―韓国メディア

22日、韓国政府は、旧日本軍の慰安婦関連資料の国連教育科学文化機関(ユネスコ)世界記憶遺産登録に向け、動きを本格化させた。7月に推進委員会を結成し、16年3月にユネスコに登録申請書を提出する方針だ。資料写真。

Record China
2014年6月23日 11時26分
続きを読む

ランキング