【募集中】韓国語社内スタッフ

在日中国人、地下鉄で「初めて見た」という光景に感嘆=「周りの人も静かに待っていた」―中国ネット

配信日時:2014年10月30日(木) 7時25分
在日中国人、地下鉄で「初めて見た」という光景に感嘆=「周りの人も静かに待っていた」―中国ネット
画像ID  441218
29日、中国のインターネット上で、在日中国人が日本で見た驚きの光景について紹介する書き込みを行った。写真は地下鉄。
2014年10月29日、中国のインターネット上で、在日中国人が日本で見た驚きの光景について紹介する書き込みを行った。

その他の写真

書き込みは、「日本で初めて、身体の不自由な人が地下鉄に乗るところを見た」というもので、「車椅子に乗った女性が駅で待っていた。そばには駅員さん。電車が到着すると、駅員さんは持っていた板をホームと電車の間に渡した。なるほど、こうすれば車椅子のまま直接、電車に乗ることができる」と感心する。

また、「この時、電車に乗ろうとしている人たちは、車椅子の女性が電車に乗るまで静かに後ろの方で待っていた」と周囲の人の礼儀正しさにも言及。「女性が駅につくと、その場所にちょうど駅員さんが待機していて、また同じように板を渡して車椅子ごと女性をおろした」として、このようなシステムに「とても驚いた」としている。

書き込みは最後に、「日本では身体の不自由な人はたくさんいるが、街でもレストランでも、彼らについて取り立てて話題にしたり、大騒ぎしたりすることがない。これはとても素晴らしいことだ」と結んでいる。(翻訳・編集/北田
最新ニュースはこちら

SNS話題記事