「日本人は変わった…」=在日中国人が語る“日本人の素養”に賛否両論―中国ネット

Record China    2014年10月29日(水) 18時1分

拡大

29日、中国のネット掲示板で、「日本人は変わった…」と題した書き込みが掲載され、多くのネットユーザーがコメント寄せている。写真は日本の電車。

(1 / 2 枚)

2014年10月29日、中国のネット掲示板で、「日本人は変わった…」と題した書き込みが掲載され、多くのネットユーザーがコメント寄せている。

その他の写真

在日中国人と語るスレッド主は、「今の日本人、とりわけ若者の素養は日に日に低下している。電車に乗れば皆座席を争い、年配者に席を譲ることもしない」と自身の体験を交え、発言した。これに対しさまざまなコメントが投稿された。

「学校の先生によると、日本では年配者に席を譲ると、年配者が年を取っているとみられていると捉えるため、嫌がる」

「日本人の素養は高いって聞くけど、年配者に席を譲らなかったその“日本の若者”、実は中国の観光客って可能性はないのか?」

「それは言い過ぎだ、君にとって中国人の印象は一体どれだけ低いんだ?」

「日本人も席を譲る。以前小学生に席を譲ってもらったことがある。白髪交じりの私を老人と認識したのだろう。さすがにまだ30代だとはいいにくかった」

「日本人が席を譲らないなんてでたらめだ。日本でも年配者に席を譲ることは美徳と考えられている」

「日本の若者の素養は確かに低下しているように感じる。中国人の多くが日本に対して持っている好印象は、前の世代の素養によるものだ」

「確かに、今の日本の若者は年配者より素養が低くなっている」

「単なる日中の文化の違いだ。それを素養が低下しているだなんて、話を膨らませ過ぎ」

ネットユーザーのコメントの中には、年配者に席を譲ることは失礼に当たるとの声も多かったため、スレッド主は「日本人は席を譲らない習慣があるってコメントが多いが、本当か?これではおばあちゃんに席を譲った私の方が非常識ではないか。でも、どう考えても年配者に席を譲るのは正しい行為だろ?一体譲った方がいいのか?それとも譲らない方がいいのか?混乱してしまった」と困惑していた。(翻訳・編集/内山

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携