Record China

ヘッドライン:

中国漁船団が日本領海で赤サンゴを密漁!「日本よ、機銃掃射してくれ!」「韓国の領海なら…」―中国ネット

配信日時:2014年10月28日(火) 14時52分
拡大
26日、在日中国人ユーザーが中国版ツイッター・微博に「中国漁船団が日本の領海内で赤サンゴを密漁している」と投稿。中国ユーザーは中国漁船を激しく非難している。資料写真。
(1/2枚)

2014年10月26日、在日中国人ユーザーが中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に、「中国漁船団が日本の領海内で貴重な赤サンゴを密漁している」と、日本のテレビ局のニュース映像を添えて投稿した。

その他の写真

すると、中国のユーザーからは、密漁者に対する激しい非難の声が寄せられた。以下は主なコメント。

「日本の海上保安庁よ、こいつらに機銃掃射を浴びせてくれ。情け容赦は要らないから」

「撃沈せよ」

「国家の面汚し」

「中国人は世界中で悪いことばかりやっている」

「金のためなら、何だってやるんだ」

「中国政府は何で黙ってるんだ!」

「これが韓国の領海ならとっくの昔に撃たれてるね」

「ロシアなら大砲ぶっ放してる」

「日本の対応は手ぬるいよ。ロシアを見習ってほしい」

「この地球上で今、中国人が目をつけたものは、木だろうが石ころだろうが、すべて奪われてしまう」

「勝手に他国の領海内に侵入し、密漁する。それを他国の巡視艇にとがめられたら、逆ギレして大暴れ。捕まったとしても政治的理由ですぐに釈放されて、帰国したら英雄扱いされる。こんな国が世界から尊敬されるとでも?」(翻訳・編集/本郷)

関連記事

「中国人とばれたら殴られる?」日本にまつわるデマを大解明―中国メディア

17日、網易は記事「日本に関するデマを暴く」を掲載した。日中関係が悪化するなか、在日中国人が虐げられているのではとの不安が広がっている。中には日本留学中の子どもを呼び戻す親までいたが、ネットで出回っているうわさの多くがデマだ。写真は東京タワー。

Record China
2014年10月19日 21時48分
続きを読む

在日中国人が「日本はいったいどうした?」と疑心暗鬼に=日本社会への認識を改めた出来事とは―中国ネット

6日、日本華字紙・中文導報によると、東大和市の駅で線路に転落した人を助けた在日中国人が同市から市政功労者として表彰された。そのようななか、トラブルに巻き込まれた在日中国人が、日本社会への認識を新たにしたという文章が掲載された。資料写真。

Record China
2014年10月9日 6時57分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング