拡大
6日、韓国メディア・毎日経済によると、歌手のG-DRAGONが日本のビールブランド・常陸野ネストとコラボしたビールを発売する。
2025年11月6日、韓国メディア・毎日経済によると、歌手のG-DRAGONが日本のビールブランド・常陸野ネストとコラボしたビールを発売する。韓国では今月20日から、日本では来年1月中から販売実施となる予定だ。
関連業界によると、G-DRAGONが主宰するブランド「PEACEMINUSONE(ピースマイナスワン)」が、200年以上の伝統を誇る木内酒造のビールブランド・常陸野ネストと手を組み、「常陸野ネスト デイジーエール」を完成させた。常陸野ネストは韓国でも「フクロウのビール」として知られているという。
パッケージデザインには、G-DRAGONの象徴であるデイジーの花を採用している。韓国では正式販売に先立ち、先月31日から今月9日まで、ソウル・汝矣島のデパート「ザ・現代ソウル」にポップアップストアを展開。1日1000人限定で販売する。
G-DRAGONは今年、コンビニエンスストア「CU」とコラボでハイボールを発売し、半年間で累積販売数1000万本を突破したという。
韓国の酒類市場は今年、日本の酒類(ビール、日本酒、ウイスキーなど)輸入額が過去最高となる見通しだ。日本製品を対象とした不買運動「ノージャパン運動」は姿を消し、「イエスジャパン」のトレンドが広がっている。
この記事に、韓国のネットユーザーからは「今はノーチャイナが主流だよ」「ビールは韓国より日本のがおいしい」「文在寅(ムン・ジェイン)政権の頃だったら逆賊扱いされただろうね」「全国民が扇動されていたあの頃…」「ノージャパン真っ最中の頃、実際に被害をこうむったのはすし屋、居酒屋を個人で営む韓国人だった」などのコメントが寄せられている。
一方で、「ノージャパンは今も続いてるよ」「GDにはがっかりだ。日本のビールの何がそんなにおいしいんだ?」「かといってイエスジャパンは何か違うだろ」といった声も見られた。(翻訳・編集/麻江)
Record Korea
2025/4/10
Record Korea
2025/9/22
Record Korea
2025/8/13
Record Korea
2025/7/13
Record Korea
2025/6/1
Record Korea
2025/4/3