「朴大統領は公約違反」「民意を無視している」=戦時作戦統制権の移管再延期で韓国野党が批判―中国メディア

Record China    2014年10月25日(土) 12時59分

拡大

24日、国際在線によると、戦時作戦統制権の在韓米軍から韓国軍への移管で、米国と韓国が「韓国軍が北朝鮮の脅威に対処する能力を備えるまで延期」することで合意したことについて、韓国野党は「朴大統領は公約に違反している」と批判している。写真は韓国大統領府。

(1 / 2 枚)

2014年10月24日、国際在線によると、戦時作戦統制権の在韓米軍から韓国軍への移管で、米国と韓国が「韓国軍が北朝鮮の脅威に対処する能力を備えるまで延期」することで合意したことについて、韓国野党は「朴槿恵(パク・クネ)大統領は選挙公約に違反している」と批判している。

その他の写真

韓国最大野党・新政治民主連合の文喜相(ムン・ヒサン)は同日「戦時作戦統制権移管は朴大統領の大統領選公約だった。今回の再延期は約束を破るものだ」と批判。「もし戦争が起きたら、われわれの軍隊の指揮権が他国の手の中にあることになる。国民はこの現状をずっと変えたいと思ってきたが、大統領は民意を無視している」と訴えた。

これに対し、韓国青瓦台(大統領府)は「あらゆる条件に照らし合わせて戦時作戦統制権の移管に対応する。国家の安全を守るには何をすべきか冷静に考えなければならない」と表明した。大統領府報道官は「移管について韓国政府の基本的な立場に変更はない。しかし、北朝鮮の核問題が不安定な状況で、安全問題を考慮し、移管にはさらに準備が必要と判断した」と語った。(翻訳・編集/AA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携