Record China

ヘッドライン:

韓国外相「日本の誠意なく首脳会談の条件整わない」=菅官房長官「いつものこと、それだけ」―中国メディア

配信日時:2014年10月24日(金) 23時29分
拡大
22日、韓国の尹炳世外相はワシントンで、慰安婦問題などで日本の誠意が見られず、日韓首脳会談の条件が整っていないと述べた。これに対し菅官房長官は「いつものこと。それだけだ」とコメントした。写真は米ニュージャージー州パリセイズ・パークに建てられた慰安婦の碑。
(1/2枚)

2014年10月22日、韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外相はワシントンで、慰安婦をはじめとする歴史問題で日本の誠意が見られないとして、日韓首脳会談の条件が整っていないと述べた。中国新聞網が伝えた。

その他の写真

これについて、菅義偉官房長官は、「日本の立場は明快だ」と述べた。尹外相は「ただ握手をするために会うことには意味がない。環境が整わないまま、会談だけ行っても状況がさらに悪化しかねない」として、現段階での首脳会談に開催に慎重な姿勢を示した。

尹氏は、「日本が慰安婦問題で誠意ある措置を取っていない。肯定的な進展が見られず、誠意ある変化も読み取れない」と述べ、会談の条件が備わっていないと語った。

菅官房長官は23日の記者会見で、「いつものことじゃないですか。それだけだと思います。日本の立場は明快ですから」として、1965年の日韓請求権協定によって解決済みであるとの立場を述べた。

日韓両政府は11月に北京で開催されるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議での首脳会談を模索しているが、産経新聞前ソウル支局長の起訴や、慰安婦問題をめぐる日韓の対立などで実現の見通しは不透明となっている。(翻訳・編集/岡本悠馬)

関連記事

安倍首相が朴大統領にメッセージ「日韓関係を改善したい」=韓国ネット「首脳会談を」「改善させるには…」

24日、韓国メディアによると、日韓議員連盟の額賀会長らは朴大統領と会談するため訪韓。「日韓関係を改善したい」という安倍首相のメッセージを伝える予定だ。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は安倍首相のポスター。

Record China
2014年10月24日 20時7分
続きを読む

朴大統領、日韓議員連盟代表団と面会へ=韓国ネット「慰安婦問題を解決してからに!」「日本と縁を切ろう」

24日、韓国・聯合ニュースは、韓国の朴槿恵大統領が24日午後、日韓議員連盟代表団と面会し、両国の懸案について意見を交換すると報じた。この件に関し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。資料写真。

Record China
2014年10月24日 12時42分
続きを読む

日本の河野談話否定を韓国が批判「信頼なくすだけ」=韓国ネット「聞き飽きた」「世界から圧力を…」

22日、韓国メディアによると、菅官房長官が慰安婦動員の強制性を認めた「河野談話」を公開の場で否定したことについて、韓国政府が「非常に遺憾だ」と批判した。韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真はソウル日本大使館前の慰安婦像。

Record China
2014年10月23日 14時21分
続きを読む

菅官房長官「河野談話の継承」強調も、「強制連行」は否定―中国メディア

22日、中国新聞網によると、日本メディアは日本の菅官房長官が記者会見で河野談話について、「日本政府は談話の方針を継承することに変わりはないが、河野氏の強制連行を認める発言とは区別するべきだ」と話したと報じた。写真は南京利済巷のアジア最大の慰安所跡地。

Record China
2014年10月23日 17時30分
続きを読む

ランキング