波紋広がる菅官房長官の河野発言批判、「韓国激怒させ、中国のプロパガンダ助ける」―従軍慰安婦問題

Record China    2014年10月25日(土) 2時14分

拡大

24日、従軍慰安婦問題で謝罪と反省を表明した1993年の河野談話をめぐり、河野氏が当時の記者会見で、強制連行を認めたされることついて「大きな問題」と批判した菅義偉官房長官の発言が、波紋を広げている。写真は中国にある慰安所跡地。

(1 / 4 枚)

2014年10月24日、従軍慰安婦問題で謝罪と反省を表明した1993年の河野洋平官房長官談話(河野談話)をめぐり、河野氏が当時の記者会見で、強制連行を認めたされることついて「大きな問題」と批判した菅義偉官房長官の発言が、波紋を広げている。菅官房長官の発言は、河野氏の発言によって強制連行があったかのような“誤解”が国際社会に広がったとの認識を示したもので、韓国のネットユーザーらからは、一斉に非難の声が上がった。

その他の写真

韓国・聯合ニュースによると、菅官房長官の発言について、韓国政府は「非常に遺憾だ」と批判。韓国外交部も「慰安婦動員の強制性は国際社会が認めた歴史的事実であり、これを否定しようとしても、国際社会での日本の評価と信頼を落とすだけだ」などと主張した。

菅発言については、韓国のネットユーザーからも

「日本の政治家にまともな人はいないの?」

「韓国政府が遺憾を示しても、反省すらしない日本がむかつく」

「100年、1000年『遺憾だ』と言い続ければ日本が変わると思っているのか?中国みたいに強く対応しないと。日本はもちろん、韓国政府の対応にも腹が立つ」

「日本政府に訴えるのではなく、世界にアピールしよう。世界から圧力がかかれば日本も負けを認めるだろう」

「あと何回、同じ会話をするつもり?もう聞き飽きた。国交断絶する以外に方法はない」などと、反発するコメントが多く寄せられた。

さらに菅官房長官が「河野談話によると、慰安所全体の雰囲気が強制的だったと言われているが、どう思うか」との記者の質問に、「国内外の歴史学者、専門家の手に委ねたいと思う」と答えたことについても、韓国のネット上で

「こういう時だけ、自分とは関係ないことのように扱うんだな」

「歴史学者に金を払って、歴史歪曲(わいきょく)するなよ?」

「日本政府が直接否定しているのに、歴史学者の誰が反対意見を言うんだ?結果は火を見るより明らかだ。笑わせるな」などの厳しい指摘が相次いだ。

国際ニュースを扱う英語のオンラインマガジンでも菅氏の河野発言批判は報じられ、海外のネットユーザーから

「安倍首相と菅官房長官が行っている曖昧な発言による戦略は韓国を激怒させ、中国のプロパガンダを助けることになる」

「日本が20世紀前半に行った残虐行為を無視したいのは、教科書からそれらについての記述が削除されているからだ」

「吉田証言に基づいた記事が取り消されようが、慰安婦に関する証拠はたくさんある。フィリピン人、ベトナム人、タイ人、オランダ人の女性たちも日本軍に強制連行されていたのだ」といった書き込みが集まった。(編集/KU)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携