リア・ドウが香港でツアー最終日、母フェイ・ウォンの28年前の人気曲を披露

華流    
facebook X mail url copy

拡大

シンガーソングライターのリア・ドウがコンサートツアー最終日を迎えた香港のステージで、母親で人気歌手のフェイ・ウォンの名曲を披露した。

シンガーソングライターのリア・ドウ(竇靖童)がコンサートツアー最終日を迎えた香港のステージで、母親で人気歌手のフェイ・ウォン(王菲)の名曲を披露した。

リア・ドウが昨年秋にスタートしたコンサートツアー「状況外」は、北京や上海など中国の主要9都市をはじめ、シンガポール、マレーシア、台湾、ロンドン、パリ、ニューヨークなどで開催。4日、香港のマクファーソン・スタジアムで最終日を迎えた。

この日のステージでは、母親で中華圏を代表する歌姫フェイ・ウォンのヒット曲「暗湧」を披露。前奏が流れると客席からは大歓声が巻き起こり、フェイ・ウォンとよく似たリア・ドウの歌声が観客を魅了した。

「暗湧」は1997年2月にリリースされたフェイ・ウォンのミニアルバム「玩具」の収録曲。フェイ・ウォンと中国のミュージシャンのドウ・ウェイ(竇唯)の間に生まれたリア・ドウは同年1月に誕生しているため、28年前の母親の楽曲を28歳になった娘が歌い継いだことになる。

リア・ドウはツアー最終日に香港の観客に披露する一曲に「暗湧」を選んだ理由について、自分が特に好きな楽曲であることを挙げた。また、「香港で初めてのコンサートなので、喜んでもらえる曲を歌いたいと思っていたし、サプライズを贈りたいと思っていました」と、観客の目線で考えた末の決定だったことも明かした。

この日の会場にはフェイ・ウォンのパートナーである香港の俳優ニコラス・ツェー(謝霆鋒)から花が届いていたことも注目されている。(Mathilda

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

noteに華流エンタメ情報を配信中!詳しくはこちら


   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携