贅沢の象徴ロールスロイス!購入台数で日本抜く、巨大マーケット化の傾向か?―中国

Record China    2007年7月10日(火) 16時35分

拡大

2007年7月、中国国内の報道によると、贅沢の象徴とされるロールスロイスの購入台数が日本を上回った。中国が贅沢品の巨大マーケットへ突き進んでいる表れだという。

(1 / 3 枚)

2007年7月9日、中国国内の報道によると、2006年の自動車生産台数が2000年の6.5倍に増え、マイカー保有台数が世界第3位となった。そして、贅沢の象徴とされる高級車ロールスロイスの購入台数が日本を上回ったという。

その他の写真

この報道は、先ごろ開かれた政治協商第10期常務委員会のテーマ討論会で紹介された「贅沢文化」を象徴する統計の一部。会議では、中国の消費が工業の発展段階に見合わず性急に拡大しすぎ、贅沢品の巨大マーケットへ突き進んでいる現実について討論された。

委員らは、次々と新製品が登場し、買い替えてばかりの携帯電話やパソコン、食べ残しで溢れる学生食堂や宴会、豪華な家や車をほしがる傾向など身近な事例を挙げ、新技術の開発が使い捨てや浪費文化を招き、贅沢が社会道徳の崩壊につながるなど「贅沢文化」を批判した。(翻訳・編集/WF)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携