Record China

ヘッドライン:

「韓国は人権国家か?」=日本記者、韓国報道官と舌戦、報道官は「挑発的な質問」と不快感―韓国メディア

配信日時:2014年10月17日(金) 14時43分
拡大
16日、韓国・聯合ニュースによると、産経の加藤達也前ソウル支局長が在宅起訴されたことについて、韓国外交部の定例記者会見で報道官と日本人記者が舌戦を繰り広げた。写真は韓国の新聞。
(1/2枚)

2014年10月16日、韓国・聯合ニュースによると、産経の加藤達也前ソウル支局長が在宅起訴されたことについて、韓国外交部の定例記者会見で報道官と日本人記者が舌戦を繰り広げた。環球時報(電子版)が伝えた。

その他の写真

会見で産経新聞の記者は、14日に韓国の検察が加藤前ソウル支局長の出国禁止措置をさらに3カ月間の延長したことについて、「人権問題ではないのか?」と質問。これに対し魯光鎰(ノ・グァンイル)報道官は、「これは外交部が回答するべきことではない。法務部に質問してほしい」と回答。

すると、今度は別の日本メディアの記者が、「同案件はすでに外交問題に発展している。日韓関係に対する影響をどう見る?」と質問。さらに、「韓国は人権国家か?」と産経の記者が聞く場面も見られた。日本記者らの質問に対し魯報道官は、「(韓国は)人権国家だ。記者には質問の自由があるが、日本記者の挑発的な質問は不快だ」と述べている。(翻訳・編集/内山

関連記事

「韓国にはどの国よりも言論の自由がある」=産経前支局長起訴は「正常な司法手続き」と強調―韓国メディア

14日、朴槿恵大統領の名誉を傷つけたとして、産経新聞の加藤達也前ソウル支局長が起訴されたことに対する日本の反発について、韓国外交部の魯光鎰報道官は記者会見で「正常な司法手続きであり、日本は冷静になるべきだ」と述べた。資料写真。

Record China
2014年10月16日 7時3分
続きを読む

韓国、産経前支局長の在宅起訴をめぐり論争=韓国ネット「朴大統領は日本に厳しすぎ」「冷静に考えると…」

10日、韓国メディアによると、朴槿恵大統領の名誉を毀損したとして、産経新聞の加藤達也前ソウル支局長が在宅起訴されたことをめぐり、韓国国会で与野党の激しい議論が展開された。韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は韓国の大統領府。

Record China
2014年10月15日 7時24分
続きを読む

米国国務省、韓国に懸念「言論の自由を支持」=韓国ネット「やっぱり日本の味方」「慰安婦問題を広めよう」

9日、韓国メディアによると、産経新聞の前ソウル支局長が韓国で在宅起訴されたことを受け、米国国務省は「言論と表現の自由を支持する」という立場を明らかにした。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は朴大統領。

Record China
2014年10月10日 19時15分
続きを読む

菅官房長官「産経前支局長起訴、常識と大きくかけ離れている」=韓国ネット「今年のコメディ大賞に決定!」

9日、韓国メディアによると、産経新聞の加藤達也前ソウル支局長が韓国検察に起訴された件について、菅官房長官が「国際社会の常識と大きくかけ離れている」と批判した。これを受け、韓国のネットユーザーは批判的なコメントを寄せている。写真は韓国大統領府。

Record China
2014年10月9日 19時2分
続きを読む

ランキング