拡大
中国メディアの観察者網によると、スイスの腕時計ブランド、スウォッチは16日、男性モデルが指で目尻を引っ張る「つり目ポーズ」をする広告画像が中国で炎上したことを受け、謝罪した。写真は観察者網の記事より。
中国メディアの観察者網によると、スイスの腕時計ブランド、スウォッチは16日、男性モデルが指で目尻を引っ張る「つり目ポーズ」をする広告画像が中国で炎上したことを受け、公式微博(ウェイボー)アカウントを通じて謝罪し、問題の画像を削除したことを明らかにした。
スウォッチは、公式ウェイボーアカウントに英語と中国語の声明文の画像を投稿し、「スウォッチエッセンシャルズコレクションの画像におけるモデルの描写に関する最近の懸念を認識しています」とした上で、「この件を極めて重視し、直ちに全世界の関連素材を削除しました。これにより気分を害したり誤解を招いたりしたことを心よりおわび申し上げます」と謝罪した。
つり目ポーズは、東アジア人をやゆ・侮辱する行為として受け止められている。(翻訳・編集/柳川)
Record China
2025/8/15
Record China
2025/8/16
Record China
2025/8/12
Record China
2025/8/5
Record China
2025/7/27
Record China
2025/7/18