バス車内で自ら“枕”になった若者に、中国ネットで称賛の嵐=「みんなの手本だ!」「彼と結婚したいわ」

Record China    2014年10月16日(木) 18時38分

拡大

15日、華西都市報によると、四川省成都市を走るバス車内での若い男性の行動に、中国版ツイッターで称賛が集まっている。

(1 / 2 枚)

2014年10月15日、華西都市報によると、四川省成都市を走るバス車内での若い男性の行動に、中国版ツイッターで称賛が集まっている。

その他の写真

中国版ツイッターによると、バスに乗っていたおじいさんが席に座ったまま居眠りを始め、側に立っていた若い男性の腰のあたりに頭をもたせかけた。男性は、おじいさんがバスを降りるまでのおよそ20分間、そのままの体勢を維持し続けたという。バス会社の関係者は事実関係を確認した後、「彼の行動はとても尊いこと」と称えている。

男性は近くの大学に通う趙猛(ジャン・モン)さん。趙さんはその日、彼女に付き添って病院に行った帰りにバスに乗った。バスが発車してしばらくすると、近くに座っていたおじいさんが居眠りを始め、頭が前後左右にフラフラと大きく揺れ出した。座席から転げ落ちてしまうのではと心配した趙さんは、手に持っていた上着を彼女に預けると、おじいさんの席に歩み寄り、自らおじいさんの“枕”になったという。おじいさんは趙さんたちが降りる駅より手前で降りていった。趙さんの彼女によると、趙さんは日ごろから気配りのできる優しい男性だという。

中国版ツイッターでは、趙さんの行動について、「えらい!」「できた若者だなあ」「みんなの手本だ」「彼と結婚したいわ」「この善良な青年に、1000の“いいね”をあげたい」「みんなが彼のように優しい心を持っていれば、社会はもっと豊かになるのに」「もっとこういう光景が見られるといいね」など、称賛の声が多数あがっている。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携