<卓球>張本智和が中国王者に勝った秘訣を明かす、中国SNSで話題に

Record China    
facebook X mail url copy

拡大

卓球のWTTチャンピオンズ横浜・男子シングルスで中国の王楚欽を破った張本智和をめぐり、「張本が王に勝った秘訣を明かした」という話題が中国SNSに登場した。

卓球WTTチャンピオンズ横浜・男子シングルスで中国の王楚欽(ワン・チューチン)を破った張本智和をめぐり、「張本が王に勝った秘訣を明かした」という話題が中国SNSの微博(ウェイボー)に登場した。

世界ランキング4位の張本は11日に行われた決勝で今年の世界選手権を制した王(同2位)と対戦。ゲームカウント4-2で王を破り、3年ぶりとなるWTTチャンピオンズ優勝を果たした。

こうした中、「王に勝った秘訣」として微博で話題になったのが「得意技のチキータをやめる」という張本の戦術で、あるスポーツ系アカウントはこれを伝える日本の記事を示しつつ「張本は試合後のインタビューで、米ラスベガスで王に0-4で負けた後、次の対戦では看板技であるチキータをやめると決めていたと明かした」と紹介した。

チキータは張本の得意技だが、王はそれを倍にしてくるのだという。

これに中国のネットユーザーからは張本のメディカルタイムアウトなどに言及するコメントが寄せられる一方、「自分の勝利の秘訣をこんなに具体的に語るなんて彼の素直さにびっくり」との感想も聞かれた。(翻訳・編集/野谷

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

noteに華流エンタメ情報を配信中!詳しくはこちら


   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携