「ここでたばこを吸ってはいけない」と注意されるもガン無視、男性に罰金―上海市

Record China    2025年7月30日(水) 14時0分
facebook X mail url copy

拡大

中国・上海市で、「禁煙」の屋内施設で男性がたばこを吸う様子を撮影した動画がSNS上に出回った。資料写真。

中国・上海市で、「禁煙」の屋内施設で男性がたばこを吸う様子を撮影した動画がSNS上に出回った。中国メディアの澎湃新聞が28日付で伝えた。

動画には、周囲の人々が「屋内でたばこを吸ってはいけない」と繰り返し注意するも、無視して吸い続ける男性が映っていた。

記事によると、現場は上海市閔行区のマンションに隣接する商業区内。男性はテナント店舗の従業員だった。同区の管理会社は男性が属する店舗に対し是正通知書を発出し、営業停止を通達した。

その後、区の衛生当局が事情聴取を行い、法令に基づき、喫煙した男性に対して200元(約4000円)の罰金を科した。

「上海市公共場所控制吸煙条例」では、屋内の公共の場所、屋内の職場、公共交通機関内においては電子たばこを含め全面禁煙と定められている。

中国のネットユーザーからは「罰金を支持する」「200元では何も痛くない。5000元(約10万円)にすべき」「この点は上海はよくやっている。各都市も見習って室内禁煙を実行してほしい」「屋外でも人が多く集まる場所は禁煙にしてほしい」といった声が上がっている。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

noteに華流エンタメ情報を配信中!詳しくはこちら


   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携