日本のスーパーでバイトを始めた中国人女性が衝撃を受けたこと

Record China    2025年7月29日(火) 8時0分
facebook X mail url copy

拡大

中国のSNS・小紅書(RED)に25日、「日本人の極限までの細やかさに衝撃を受けた」と題する投稿があり、反響を呼んでいる。

(1 / 2 枚)

中国のSNS・小紅書(RED)に25日、「日本人の極限までの細やかさに衝撃を受けた」と題する投稿があり、反響を呼んでいる。

その他の写真

日本でスーパーのレジのアルバイトを始めたという投稿者の女性は「出勤してまず目に入ったのは、折りたたまれたビニール袋がぎっしり入った2個の大きな袋。入ったばかりの時、みんな手が空いた時にビニール袋を折りたたんでいるのを見て、何をしているんだろうと思っていた。でも後から気付いて、これがめちゃくちゃ使いやすいことに気付いた」とつづった。

女性がアップした写真には、肉や魚のパックなどを入れる小さいビニール袋が、商品を入れやすいような形に折りたたまれ、大量にストックされている様子が写っている。レジ係がバーコードを読み取る際に、スピーディーに袋に入れられるように工夫された折り方になっている。

女性によると、これを作るのはコツがいるようで「先輩のお姉さんはたたむのがとても速く、一つ一つがとてもきれいに整ってる。簡単そうだけど実際にやってみるととても難しい。私が折るとグチャグチャで袋の幅もバラバラになるし、すぐにシワくちゃになって、まとめて置くとごみの山みたいになる(泣)」と嘆いている。

画像は小紅書より

女性は他にも、「うちのスーパーのレジ台には、ストロー、スプーン、箸、ハサミ、果物ナイフ、カッター、輪ゴム、セロハンテープ、マスキングテープ、ボールペン、アルコールスプレー、キッチンペーパーが常備されていて、外側には大小さまざまなカラフルなお知らせがびっしり貼ってある。どこを見ても細部へのこだわりが詰まっている」とつづっている。

この投稿に、中国のネットユーザーからは「うわ、どうやって折るのか知りたい」「日本人は手間を惜しまないんだよね」「私も日本のスーパーでバイトしてた時、折ってたなあ」「自分もやってた。こういうストレスがなくなる工夫は大好き」「日本の100円ショップで割れ物を買った時に包むための新聞紙(ハートの型になっている写真を添付)」「日本では暇な時は従業員が自分から仕事を探す。そのせいで、帰国してからスーパーで暇な従業員たちが大声でおしゃべりしているのを見ると反感を覚えるようになった」「重要なのは、こういう仕事を喜んでしたいと思うほどの給料が(日本では)もらえるということ」といったコメントが寄せられている。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

noteに華流エンタメ情報を配信中!詳しくはこちら


   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携