文化財がネットデビュー、中国博物館「トップスター」への修行ガイド

中国新聞社    2025年7月31日(木) 10時30分
facebook X mail url copy

拡大

古代の文化財がネットサーフィンを始めた今、ジョークのセンスも身につけ、次々とネットの人気者へ「デビュー」している。

古代の文化財がネットサーフィンを始めた今、ジョークのセンスも身につけ、次々とネットの人気者へ「デビュー」している。

三星堆の金の仮面をかぶった青銅人像は美容系インフルエンサーに変身し、馬王堆の辛追夫人、敦煌の飛天壁画、兵馬俑と一緒にSNS上でユーモアたっぷりのやり取りを繰り広げ、三千年の文化に新たな息吹を与えている。

中国各地の博物館も続々とSNSに登場し、テクノロジーと創意工夫で一般の人々との距離を縮めている。

テクノロジーで進化した博物館は、実はこんなにも遊び心に満ちていた。AIの視点に導かれながら、文化財のもう一つの姿を体感してみよう。

※本記事はニュース提供社の記事であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。すべてのコンテンツの著作権は、ニュース提供社に帰属します。

noteに華流エンタメ情報を配信中!詳しくはこちら


   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携