中国企業が韓国の銀行、ゲーム会社を相次ぎ買収へ=チャイナマネーが韓国を手中に収める?―中国メディア

Record China    2014年10月17日(金) 10時13分

拡大

13日、中国メディア・TOPNWES9(九個頭條)は、中国の安邦保険が韓国のウリィ銀行の株式購入を検討していると報じた。今年は中国企業による韓国企業の買収ラッシュが起こっている。写真はソウル。

(1 / 2 枚)

2014年10月13日、中国メディア・TOPNWES9(九個頭條)は、中国の安邦保険が韓国のウリィ銀行の株式購入を検討していると報じた。今年は中国企業による韓国企業の買収ラッシュが起こっている。

その他の写真

中国企業による韓国企業へのM&Aが急速に増加している。ブルームバーグによると、2014年上半期、中国企業は計6億6100万ドルで韓国企業5社を買収している。2360万ドルで3社を買収した2013年と比較すると、実に28倍になった。

安邦銀行は韓国ウリィ銀行の支配権が得られる30%の株式購入を目指していると伝えられているが、詳細は明らかになっていない。情報筋によると、安邦を含む中国企業数社がウリィ銀行に関心を示している。安邦保険は今月6日に120億元(約2095億円)を投じてニューヨーク・マンハッタンの高級ホテル、ウォルドーフ・アストリアを買収した。米国のホテル史上、最高額の取引となったと伝えられている。

通信機器メーカーのZTE(中興)が、経営難に陥っている韓国の携帯電話メーカー、パンテックの買収に動いていると報じられている。パンテック4億ドルの負債を抱え、再建手続きに入っている。ZTE側は買収を否定している。

このほか、今年7月不動産大手の万達グループが、韓国衣料品大手、E−LANDとホテルリゾートの開発で協力することで合意した。万達グループを始めとする不動産・建築企業が大挙して韓国に押し寄せている。

テンセントは今年3月、韓国の総合エンターテイメント企業、CJ E&M傘下のCJゲームの株式28%を5億ドルで取得した。テンセントはすでに韓国のゲーム企業7社を買収している。

また、アリババと日本のソフトバンクがLINEの買収を狙っていると伝えられている。アリババがLINEを手中に収めれば、SNSの分野でも大きく前進することになる。両社とも買収についてはコメントしていない。(翻訳・編集/岡本悠馬)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携