拡大
中国メディアの毎日経済新聞は24日、「無印良品」に関する話題が23日に中国SNS・微博の検索ランキングで急上昇したことを報じた。
中国メディアの毎日経済新聞は24日、「無印良品」に関する話題が23日に中国SNS・微博(ウェイボー)の検索ランキングで急上昇したことを報じた。
その話題とは、「『MUJI無印良品』と『無印良品 Natural Mill』は無関係」というもの。記事によると、あるネットユーザーが「『無印良品 Natural Mill』を見て日本の『MUJI無印良品』のことだと思ったが、買い物袋をよく見ると書かれているのは『MUJI』ではなく『Natural Mill』だった」と投稿したことに他のネットユーザーから「見た目も商品パッケージも『MUJI無印良品』っぽくてすごく混乱する」との声が次々寄せられた。
この件で取材に応じた「無印良品 Natural Mill」のスタッフは「店は主に寝具やタオルなどの日用品を扱っており、商標は日本側より先に登録されたもの。中国本土の『無印良品』であり、二つのブランドに関係は一切ない」とコメント。一方、「MUJI無印良品」カスタマーサービスの担当者は「確かに『無印良品 Natural Mill』は商標をより早く登録している。見分けるにはロゴを確認してほしい」などと説明したという。
記事は両者について「『MUJI無印良品』の販売業者は無印良品(上海)商業有限公司。親会社は日本の良品計画だ。一方、『無印良品 Natural Mill』は中国北京発で、運営会社は北京棉田紡績品有限公司」とした上で、「実際に両社は過去に商標権をめぐって法廷で争っている」と言及。そして、良品計画が15年4月、北京棉田紡績品により「『無印良品』の商標を無断で使用した」として訴訟を起こされ、北京市高級人民法院(高裁)が19年に、良品計画とその中国子会社に、「無印良品」の商標を使う権利侵害行為を直ちに停止し、北京棉田紡績品に損害賠償などで約62万6000元(約1300万円)を支払うよう命じた件について伝えた。(翻訳・編集/野谷)
華流
2025/3/28
Record China
2025/4/18
Record China
2024/11/11
Record China
2022/8/11
Record China
2022/8/10
Record China
2022/1/7