拡大
20日、中文導報は中国で牛の胃袋が非常に高価になっている背景と中国人が牛の胃袋を好んで食べる理由を紹介する記事を掲載した。
2025年7月20日、中文導報は中国で牛の胃袋が非常に高価になっている背景と中国人が牛の胃袋を好んで食べる理由を紹介する記事を掲載した。
記事は、中国で火鍋の材料として好まれる牛の胃袋が非常に高価になっており、一部地域では500グラム当たり190元(約3800円)と、タラバガニと同水準の価格にまで上昇していると紹介した。
そして、牛の胃袋が高騰している理由について、特に四川省や重慶市の火鍋店を中心として消費量が増加していることに加え、食用に加工する際に10前後の工程を必要とすること、食感を保つためにパパイン酵素などで処理をする必要があること、温度変化に敏感なために冷蔵輸送が必須であることなどがあると指摘。手間とコストがかかることが価格上昇の一要因になっていることを伝えた。
その上で、価格が上昇しているにもかかわらずますます牛の胃袋が中国人に好まれる理由として、辛いスープでさっと煮込むことで独特の歯ごたえを楽しめること、エビのすり身を包んだり、パクチーと一緒に食べたり、さらには生クリームと合わせたりと、新しい食べ方がSNS上で続々と開発されていることを挙げた。
また、牛の胃袋はタンパク質や脂肪、カルシウム、リンなどの栄養素に加え、鉄や亜鉛、カルシウム、タウリンも豊富に含まれているほか、高い抗酸化機能を持つという研究結果があるなど、ヘルシーな食材としても注目を集めていることを紹介した。
記事はこのほか、生の牛の胃袋を家庭で洗浄して調理することが難しく、においや異物が残ってしまうことを紹介した。家庭では食べることが難しい食材であることも、火鍋店での牛の胃袋人気に拍車をかけている可能性がありそうだ。(編集・翻訳/川尻)
Record China
2025/3/24
Record China
2024/2/20
Record Korea
2025/7/21
Record China
2025/7/12
Record China
2025/7/12
Record China
2025/7/7