Record China

ヘッドライン:

韓国海洋警察が協定違反!?=「この海域で韓国に中国漁船の取り締まり権はない」―中国人船長死亡事件

配信日時:2014年10月15日(水) 7時58分
拡大
14日、韓国海洋警察が中国漁船を取り締まりの際、中国漁船の船長が死亡。これについて中国外交部は事件の調査と関係者の処罰などを求め、抗議している。資料写真。
(1/2枚)

2014年10月14日、韓国海洋警察が中国漁船を取り締まりの際、中国漁船の船長が死亡。これについて中国外交部は事件の調査と関係者の処罰などを求め、抗議している。新京報が伝えた。

その他の写真

10日、韓国海洋警察は中国漁船を取り締まりの際、船長が激しく抵抗したため、空砲3発と実弾8発を発砲。その際、実弾に当たったとみられる船長は腹痛と呼吸困難を起こして病院に搬送されたが、その後死亡が確認された。船長の体内からは直径1.6センチの銃弾が見つかっている。

同事件に関して死亡した船長の漁船オーナーは、「同海域で、韓国に中国漁船を取り締まる権利はない」と指摘している。

オーナーによると、事件当時船の乗組員から座標の報告があり、座標通りであれば同海域は「中韓漁業協定」の該当海域で、両国の漁船は自由に操業ができ、相手国の漁船を取り締まる権利はないと定められているという。現在韓国当局は中国漁船の船長の死因や詳しい経緯などについて調べを進めている。(翻訳・編集/内山

関連記事

韓国、違法操業の中国人船員17人を事情聴取=船長は韓国当局の銃撃で死亡―韓国メディア

11日、韓国・聯合ニュースは、黄海上の韓国側EEZ(排他的経済水域)で違法操業中の中国漁船と乗組員20人余りが取締り中の韓国海洋警察に拿捕された事件で、すでに事情聴取した船員2人以外の17人に対する取り調べが始まったと報じた。資料写真。

Record China
2014年10月11日 17時17分
続きを読む

韓国海洋警察の銃撃で中国漁船船長が死亡=韓国ネット「これは立派な正当防衛」「中国人だからわざと…?」

10日、韓国メディアによると、韓国の海洋警察から取り調べを受けていた中国漁船の船長が死亡した。海洋警察が発砲した弾に当たったためだとみられている。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は中国の漁船。

Record China
2014年10月10日 19時35分
続きを読む

韓国、違法操業の中国人船員3人の逮捕状請求=特殊公務執行妨害および致傷容疑―韓国メディア

12日、韓国の木浦海洋警察は、黄海上の韓国側EEZ(排他的経済水域)で違法操業中の中国漁船と乗組員20人余りが取り締まり中の韓国海洋警察に拿捕された事件で、同船の乗組員3人を特殊公務執行妨害および致傷容疑で逮捕状を請求した。資料写真。

Record China
2014年10月12日 16時7分
続きを読む

韓国メディア、中国漁船を利用し海洋警察の重要性をアピール=「朴氏に文句あるなら直接言え」―中国ネット

4日、環球時報の報道によると、韓国・朴槿恵はセウォル号沈没事故の捜索活動に不手際があったとして、先般同国の海洋警察庁の解体を表明したが、韓国メディアは中国漁船を問題視することで、海洋警察庁の重要性を訴え続けている。写真は韓国・ソウル。

Record China
2014年6月5日 5時0分
続きを読む

中国漁船が傍若無人の違法操業、朴大統領の失敗で海洋警察は取り締まりのやる気なし―韓国

21日、環球網は韓国の朴大統領の“失敗”で韓国海洋警察が中国漁民の違法操業取り締まりのやる気を失ったと報じた。セウォル号沈没事故、そして朴大統領の海洋警察解体の発表で士気が大幅に落ちているという。写真は中国・山東省の漁民。

Record China
2014年5月23日 5時40分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング