「タコピーの原罪」がIMDbで高評価!中国ネット「素晴らしい」「こんなにうまく作られるとは」

Record China    2025年7月19日(土) 0時30分

拡大

15日、「タコピーの原罪」が(世界最大級の)映像情報サイト・IMDbで高評価を獲得し、中国のネットユーザーから注目を集めている。写真はタコピーの原罪。

2025年7月15日、日本のアニメタコピーの原罪」が世界最大級の映像情報サイト・IMDbで高評価を獲得し、中国のネットユーザーから注目を集めている。

「タコピーの原罪」は、タイザン5氏による漫画が原作。物語はハッピー星からやって来た宇宙人・タコピーが、地球にハッピーを広げようとするところから始まる。タコピーは小学4年生のしずかと出会い、同級生のまりなから暴力を受けるしずかの悩みを解決しようとするが、しずかはタコピーの道具を使って自ら命を絶ってしまう。タコピーは後悔から時間を巻き戻し、しずかを救おうと奮闘する。

6月28日の午前0時に配信開始された第1話はIMDbで10点満点中9.7点を獲得。さらに第2話は9.6点、第3話では9.4点といずれも高評価が続いている。なお同作は全6話構成で、現在は残り3話の配信を待っている状態だ。

同作が高評価を獲得したことについて、中国のSNS・微博(ウェイボー)で467万人以上のフォロワーを持つブロガーが共有すると、ネットユーザーから「大好きな作品!すごく良かったよ」「本当に素晴らしい作品。見る価値あると思う!」「昔漫画を読んだ時は本当につらかった。でもアニメがこんなにうまく作られるとは思わなかった」との好評が寄せられた。

また、「これ全部、しずかのせいじゃないってば。悪いのはまりなの父親でしょ」「本当につらい…全部大人たちのせいなのに、責められてるのは子どもばっかり」「まりなはきっと『しずかさえいなければ、しずかの母親が自分の父親を誘惑することもなかった』って思ってるんだよね。家庭に(友人関係を)壊された、かわいそうな子どもたちだよ」とキャラクターへ同情するコメントも集まった。(翻訳・編集/岩田)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

noteに華流エンタメ情報を配信中!詳しくはこちら


   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携