インド外相が中国訪問へ―米メディア

Record China    2025年7月13日(日) 11時20分

拡大

シンガポール華字メディアの連合早報によると、米ブルームバーグは11日、事情に詳しい関係者の話として、インドのジャイシャンカル外相が今週末から来週にかけて中国を訪問すると報じた。写真は天津市内。

シンガポール華字メディアの連合早報によると、米ブルームバーグは11日、事情に詳しい関係者の話として、インドのジャイシャンカル外相が今週末から来週にかけて中国を訪問すると報じた。

ブルームバーグによると、両国は2020年の国境衝突以降冷え込んだ関係の修復に努めている。ジャイシャンカル氏は北京で中国の王毅(ワン・イー)外相と会談を行い、その後、14~15日に天津で開催される上海協力機構(SOC)外相理事会に出席する予定だという。非公開情報であるため、関係者は匿名を条件に語った。また、両外相が首脳会談とは別に会談を行うことは、緊張した関係修復に向けた両国の努力を浮き彫りにするものだとも付け加えた。両外相はインドへのレアアース(希土類)供給やダライ・ラマの後継問題、インドとパキスタンの間の最近の緊張、両国間の直行便の再開などについて協議するとみられる。インド外務省はコメントを求める電子メールにすぐには応答しなかった。当局者らは、インドのモディ首相が今秋に開催されるSCO首脳会議に出席する可能性に向けて準備を進めているもようだ。駐インド中国大使が4月に地元メディアに送った通知によると、モディ氏は「温かく」招待されているという。しかし、インド政府はモディ氏の出席をまだ認めていない。事情に詳しい関係者によると、王氏は7月中にインドを訪問し、ドバル国家安全保障担当補佐官と国境問題について協議する予定だという。(翻訳・編集/柳川)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

noteに華流エンタメ情報を配信中!詳しくはこちら


   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携