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中国がシンガポール人の海外旅行先1位になりました。写真は上海の大人気観光地の外灘。
シンガポールのフィンテック企業であるYouTrip(ユートリップ)が発表した最新調査データによると、旅行費用の手頃さに加え、文化、美食、ショッピング体験の魅力が増していることから、今年6月に中国を訪れたシンガポール人観光客数は前年同月より58%も急増し、中国が日本を抜いて、シンガポール人の旅行目的地の第1位となりました。
シンガポールのビジネス誌「Singapore Business Review」の最近の報道によると、シンガポール人の80%以上がアジア域内旅行を好み、その中でも中国、日本、韓国、タイなどの目的地が主流を占めています。中国が人気の旅行先となった背景には、シンガポール人のコストパフォーマンス重視の旅行傾向が反映されており、上海・北京・深センなどの大都市は物価が手頃な上に多彩な体験が可能です。特に中国発のアートトイブランド「POP MART(ポップマート)」、中華火鍋チェーン「海底撈(ハイドイラオ)」、飲料チェーン「覇王茶姫(CHAGEE)」といった人気の中国ブランドは、現代中国のライフスタイルを探求する旅行者たちにとって最優先訪問先となっています。
今年3月のシンガポール旅行業協会(NATAS)の旅行フェアでは、中国ツアーが最売れ筋商品となりました。シンガポール紙『聯合早報』の報道によれば、旅行会社CTC Travelの陳斌社長は会場で、「日本、トルコ、ニュージーランドなども人気だが、中国ツアーの売れ行きが最も好調で、売上全体の3割を占めた」と述べました。陳社長によると、シンガポールドルが堅調なことに加え、シンガポールと中国の相互ビザ免除などの利点が追い風となっているということです。(提供/CRI)
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