連邦国家樹立で朝鮮半島統一の実現を、北朝鮮が韓国に呼びかけ―中国メディア

Record China    2014年10月13日(月) 0時36分

拡大

11日、中国新聞網は記事「“高麗民主連邦共和国”を建国し朝鮮半島統一を実現、北朝鮮が表明」を掲載した。南北がそれぞれの体制を保持した上での連邦制国家樹立による統一を呼びかけた。資料写真。

(1 / 3 枚)

2014年10月11日、中国新聞網は記事「“高麗民主連邦共和国”を建国し朝鮮半島統一を実現、北朝鮮が表明」を掲載した。

その他の写真

朝鮮中央通信によると、北朝鮮の祖国統一民主主義戦線中央委員会は10日、高麗民主連邦共和国建国方案の提出から34周年を記念する覚書を発表。韓国にもこのプランに従うよう呼びかけた。

高麗民主連邦共和国建国方案は1980年に故金日成書記が提案したもの。北朝鮮と韓国は互いに独自の思想、制度を保つことを承認し、同等の資格をもって統一政府を作り、連邦国家として統一を実現しようとするもの。

2000年の6.15南北共同宣言でも連邦制案での統一を目指すことに同意していたと覚書は指摘。韓国が宣言を履行し平和的統一に積極的に取り組むよう求めている。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携