初めての中国~決済編~ 第5回 支払い時の読み取り方法

人民網日本語版    2025年6月30日(月) 14時20分

拡大

中国初心者の質問に答える「初めての中国」。今回は決済編。

初めて中国に行こうと思っているわかばちゃんには、わからないことがいっぱい。わかばちゃんの「どうしたらいいの?」という質問に、ぶらり北京でおなじみのA姐とG姐が答えます。中国のことならお任せのパン爺も時々ご意見番として動画に登場。中国初心者の質問に答える「初めての中国」。この決済編では、計8回にわたって、以下のような内容でお送りしていきます。

1.現金は使えるの?

2.スマホ決済にはアプリが必要

3.支付宝(Alipay)の登録方法

4.微信支付(WeChatPay)の登録方法

5.支払い時のQRコード読み取り方法

6.店側がQRコードを読み取る場合

7.ユーザー側がQRコードを読み取る場合

8.決済編まとめ

5回目の今回は、スマホ決済で支払う際のQRコード読み取り方法についてご説明します。

■どちらが読み取る?

実際にスマホ決済をする際に直面するのが、店側とユーザー側のどちらがQRコードを読み取るかという問題だ。

スマホ決済をする場合には、店側が読み取るスタイルとユーザー側が読み取るスタイルがある。どちらのスタイルかは、レジの近くにリーダー(読み取り装置)が設置されているか、店内に決済用のQRコードが提示されているかを見て判断するか、お店の人の動きなどで判断しよう。判断がつかない場合は口頭で確認しよう。

店側が読み取る場合は、レジの近くにリーダーが設置されているか、お店の人がリーダーを手に取って読み取りをする動きをするので、それによって判断できる。また、口頭で「我掃你」とあらかじめ言ってくれることもある。

ユーザー側が読み取る場合は、店内に決済用のQRコードがあらかじめ提示されているケースが多い。また、会計の際にQRコードのパウチシートを提示される場合や、レシートにQRコードが印刷されている場合もある。

口頭で確認する場合は、下のように聞いてみよう。

「你掃我,還是我掃你?」(どちらが読み取りますか?)

答えが「我掃你」なら店側が読み取るスタイル、「你掃我」ならユーザー側が読み取るスタイルだ。(提供/人民網日本語版

※本記事はニュース提供社の記事であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。すべてのコンテンツの著作権は、ニュース提供社に帰属します。

noteに華流エンタメ情報を配信中!詳しくはこちら


   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携