「香港・台湾独立支持」タレントの「締め出し」要求、中国の著名作家にネットユーザー賛同―中国

Record China    2014年10月11日(土) 16時50分

拡大

10日、中国の著名作家で脚本家の陸天明氏が、香港および台湾独立を支持するタレントの「締め出し」を求める文章を発表した。写真は陸天明。

(1 / 2 枚)

2014年10月10日、中国の著名作家で脚本家の陸天明(ルー・ティエンミン)氏が、香港および台湾独立を支持するタレントの「締め出し」を求める文章を発表した。新浪が伝えた。

その他の写真

中国メディアを統括する国家広播電影電視総局(広電総局)が先月29日、違法薬物や買春に関わったタレント・製作者・監督を、テレビや映画から締め出すことを公式文書で発表。「社会の空気を乱し、社会的環境を悪化させ、業界へのイメージを傷つけ、青少年の健康的な成長の妨げになる」と指摘し、動画配信やラジオからも締め出す措置を明らかにした。

著名作家で脚本家の陸天明氏は10日、中国版ツイッターで「それだけではまだ足りない」とコメント。「特に香港や台湾のタレント。中国を『金のなる木』と利用しつつ、香港や台湾の独立を支持する人々。そうしたタレントも締め出すべきだ」との文章を発表した。

これに対し、中国のネット上では賛同の声が大きい。こうした香港や台湾のタレントについて、「反分裂国家法」違反だとの激しい意見も。さらに、該当するタレントや歌手の「ブラックリスト」までネット上に出回っている。

陸天明氏は、映画「ココシリ」や「項羽と劉邦 鴻門の会」などを手掛け、国際派へと成長した第6世代のルー・チュアン(陸川)監督の父親としても知られる。(翻訳・編集/Mathilda

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携