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中国で独自開発された初の航空輸送用の人工知能の「天牧低空域大規模モデル」が26日、中国東部の江蘇省南京市で発表されました。
中国で独自開発された初の航空輸送用の人工知能(AI)の「天牧低空域大規模モデル」が26日、中国東部の江蘇省南京市で発表されました。「天牧」は航空運輸を管制できる上に、スマート質疑応答、意思決定補助などの中核的な能力を備えており、その研究開発の過程では低空域スマート管理分野で多くの技術成果が創出され、中核技術分野での多くの飛躍を実現しました。
「天牧」は低空域飛行向けのスマートブレインである「天行中枢」のシリーズに属します。同シリーズの製品は航空運輸を管制でき、低空域飛行についての状況監視、資源の手配などの問題を解決することができます。
同シリーズを手掛ける中国電子科学技術の丁一波首席専門家によると、「天牧」の最も主要な機能は管理、協調、サービスの三大能力に大別することができます。管理とは航空機の登録と飛行管理業務で、協調とは主に関連する飛行活動の過程での協調問題をしっかり保って解決することで、サービスとは主に情報提供サービス、気象サービス、飛行関連のデータサービスです。
「天行」システムは「天牧」の支援を受けて1000万件以上の低空域運航規則を学習訓練し、高性能計算力クラスター(コンピューター群)の力を借りて複雑なシナリオにおける自主照会効率を50%向上させるという飛躍を実現しました。このことで、「AI駆動」による低空域管理サービスモデルが初めて実現しました。
今回の発表会では「天行」と「天牧」のほかにも、低空域での安全に焦点を絞ったシステムの「天衛」と航空機製品の研究開発に焦点を絞ったシステムの「天工」などのシリーズ製品が披露されました。これらの製品は低空域経済に携わる各業界を強力に支援することができます。(提供/CRI)
Record China
2025/6/27
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