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中国消費者協会は「食いしん坊」や「激辛大食い」などの配信のボイコットを提唱しました。
中国消費者協会は24日、ネット上で暴飲暴食や奇抜な食べ物の競争を求めるいわゆる「大食い配信」について、視聴者の注目を集めるため極端に食べる行為は露骨な食べ物の浪費であると指摘し、消費者に対してこうした極端な大食い関連コンテンツに「いいね」やシェアをすることなく、関連アカウントやチャンネルを自主的にブロックするよう呼びかけました。
同協会は、「ネット上の一部のサイトには、極端な大食い配信のコンテンツが大量にあふれている。これらのコンテンツは人間の生理的限界に挑む食事量や、激辛の食べ物などレア食材で人々の注目を集めており、食文化の本来の意味から大きく逸脱しているだけでなく、痛ましいほどの食品の大量浪費をもたらしている」と述べています。またこのような大食い配信は、ヘルシー、節約、文明的な現代の生活理念に逆行し、中華民族の勤勉節約の伝統的美徳を公然と踏みにじるだけでなく、「中華人民共和国反食品浪費法」の関連規定にも違反していると強調しました。
中国の食いしん坊や激辛大食い系の配信は、食事の過剰摂取や食べる量の限界への挑戦を「能力」や「エンターテインメント」に擦り替えています。このような不摂生で不合理な飲食は、若年層にマイナスの影響を及ぼすとみられています。(提供/CRI)
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