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22日、仏RFIの中国語版サイトは、中国の国産旅客機C919について「エアバス機をコピーして製造した」との疑惑があると報じた。
2025年6月22日、仏国際放送局RFI(ラジオ・フランス・アンテルナショナル)の中国語版サイトは、中国の国産旅客機C919について「エアバス機をコピーして製造した」との疑惑があると報じた。
記事は、仏経済月刊誌「キャピタル」が先日報じた内容を紹介。記事によると同紙は、中国商用飛機(COMAC)が開発したC919が23年に初納品を実現して以降、同機の運航便が増加の一途をたどっており、ボーイングとエアバスに対抗するという野心を持ちながらすでに300機以上の受注を獲得していると伝えた。
また、地元中国ではC919に対する悪口は一切聞かれないとし、上海市にある空港の地上スタッフや、中国人利用客らが「自国が航空機を製造できることを誇りに思う」「C919だからと、わざわざこの便を選んだ」といった称賛の声を一様に上げ、パイロットからも「20年間、エアバスA320、A330、A350を操縦してきたが、操縦性において大きな違いはない」などと絶賛していることを伝えた。
一方で、ここ数か月の間に「中国でエアバス機が完全に分解され、国産機の開発に利用された」とのうわさが飛び交っていると指摘。「エアバスが北京に売却したA320型機のうち1機が21世紀初頭に謎の消失を遂げ、一度も飛行しなかった。中国が実際に模倣したのかは分からないが、いずれにせよ機体から搭載技術に至るまで、A320とC919では驚くほどの類似点がある」との見方が出ており、元エアバス幹部のパトリック・デヴォー氏も「A320が一夜にして幽霊機になった」と語り、中国で同機が分解され、あらゆる部品が正確にコピーされていたとの認識を示したことを紹介している。
同誌はまた、中国向けに数十機の航空機を販売し、中国に大規模なA320の組立工場を開設しているエアバスが商業的な報復を恐れており、これまで公に「コピー疑惑」に言及し、中国側を非難したことはないと紹介するとともに、C919が今後3〜6年で欧州における飛行許可を取得する可能性があることに言及し、実現すれば欧州は自動車産業に続き懸念を抱くことになると評した。(編集・翻訳/川尻)
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