村上春樹氏、今年もノーベル文学賞逃す=世界中の熱狂的ファンが落胆―東京の書店、特設コーナー設置も空振り

Record China    2014年10月9日(木) 23時45分

拡大

9日、スウェーデン・アカデミーは、今年のノーベル文学賞にフランスの人気作家、パトリック・モディアノ氏を選出したと発表した。毎年のように有力候補に名を連ねている村上春樹氏は今年も受賞を逃した。写真は代表作の一つ、「1Q84」。

(1 / 2 枚)

2014年10月9日、スウェーデン・アカデミーは、今年のノーベル文学賞にフランスの人気作家、パトリック・モディアノ氏を選出したと発表した。毎年のように有力候補に名を連ねている村上春樹氏は今年も受賞を逃した。

その他の写真

村上氏はイギリスのブックメーカー(賭け屋)の予想でトップとなるなど、今年も「本命」と見る向きも多く、発表当日、東京の書店の中には受賞を前提にした特設コーナーを設置したところもあった。

村上氏の「風の声を聴け」「ノルウェイの森」「1Q84」「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」など多くの作品群は若者を中心に熱狂的なファンを獲得。87年刊行の「ノルウェイの森」は1000万部を突破するベストセラーとなった。

村上文学は海外での評価も高く、多くの国で翻訳本が出版され、2009年の「1Q84」は、中国、韓国、米国、欧州各国など40カ国で刊行された。世界中に熱狂的なファンがおり、新作の発売は社会現象にまでなっている。(取材・編集SK)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携