「日本は韓国に及ばない!」と熱く語るユーザーに、「酔っ払ってる?」「少なくとも日本人は…」―中国ネット

Record China    2014年10月10日(金) 6時14分

拡大

28日、中国のインターネット掲示板に「正直、日本は本当に遅れている。韓国に及ばないところが多い」とするスレッドが立った。資料写真。

(1 / 2 枚)

2014年9月28日、中国のインターネット掲示板に「正直、日本は本当に遅れている。韓国に及ばないところが多い」とするスレッドが立った。

その他の写真

スレッドを立てたネットユーザーは、「私は東京のコンビニでアルバイトをしたことがあるが、遅番で時給50元(約870円)程度。山手線の駅から歩いて15分くらいの10平米くらいの部屋でも、家賃は7万円はする。その上、中国人には貸さないところも多い。日本人は表向きは礼儀正しいが、実はものすごく偽善的。韓国人は心が狭く、プライドがちょっと高いけど、実はいい人が多い。何度か韓国旅行したけど、英語を話せる人は日本より多いし、物価も低かった。日本旅行のどこがいいのかわからない。私は漫画をよく読んでたから、わけのわからないうちに日本に留学してしまったけど」としている。

これに対して、ほかのネットユーザーからは以下のようなコメントが寄せられている。

「酔っ払ってんの?」

「日本が韓国より遅れてるってのはあり得ないでしょ」

「私はソウルにいるけど、物価安くないよ。おいしいものなんて全然ないし」

「韓国に住んだことがないからそう思うんだよ。国内の中国人がこぞって外国にあこがれるようにね」

「日本人が偽善的なのは間違いない。だけど、韓国人は偽善的な上に図々しい」

「私も韓国の方が日本より進んでいると思う」

「韓国が発展したのは確かだが、それらは他国をまねしたから。映画は香港、漫画は日本、ゲームは米国のまね。最近ではその事実を認めない韓国人が増えた。『世界が韓国から学んでいくんだ』とね」

「韓国旅行したことがあるけど、期待はずれだった。韓国を悪く言うつもりはないけど、ドラマと現実はちがったってこと。韓国人は表向きは謙虚で穏やかだが、なにか気に障るとすごくヒステリックになる」

「あなたが日本が嫌いなのは勝手だけど、日本は韓国よりも優れているし、日本人も優秀だということは認めないといけない」

「韓国人は、中国人のほとんどが歯ブラシを使ったことがなく、リンゴも食べたことのない貧民だと思っている。ほとんどの日本人は、少なくとも中国文化を認めている。心から中国人をバカにする韓国人と違ってね」

「日本のGDPは世界3位。韓国のGDPはブラジル、インドにも及ばない。経済も軍事も教育も文化も生活レベルも、日本が上」

「私はそうは思わない。日本は少なくとも、自分たちが中国文化を学んだことは認めている。でも、韓国は他国の文化を自分のものにしようとしている。日本人の素養の高さは世界が認めているし。韓国には何があるの?」(翻訳・編集/TK)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携