<バレー>日本が中国にストレート勝ち=中国ネット「2軍相手にこのザマ」「サッカー化してる」

Record China    2025年6月12日(木) 12時0分

拡大

11日、バレーボール・ネーションズリーグ男子の西安ラウンドで、日本が中国にストレートで下し大会初戦を勝利で飾った。中国のSNS微博では、「中国が日本の2軍に負けた」として議論を呼んでいる。

2025年6月11日、バレーボール・ネーションズリーグ男子の西安ラウンドで、日本が中国にストレートで下し大会初戦を勝利で飾った。中国のSNS・微博(ウェイボー)では、「中国が日本の2軍に負けた」として議論を呼んでいる。

11日に行われた日本-中国戦は、接戦となった第1セットで中盤にリードを奪って25-23で逃げ切った日本が第2セットも勢いを保ち25-14の大差で連取、そして第3セットも序盤から中盤にリードを奪われながら逆転して25-22で取り、3-0のストレート勝ちを収めた。中国は自国で迎えた大会初戦を白星で飾ることができなかった。一方、日本はエース石川祐希、髙橋藍といった主力を欠き、序盤は身長2メートルを超える選手がいる中国相手にやや苦しみながらも勝ち切り、上々のスタートを切った。

この結果は、複数の中国のスポーツ系ブロガーが微博で紹介しており、「日本の2軍相手にこのザマだ」「ハイライトを編集しようがなかった」など完敗だったとの見方を示すコメントを残している。あるブロガーは、中国選手による2枚ブロックをかわしてスパイクを決める日本選手の写真を掲載し、力の差が歴然としていたことを示した。

ほかのネットユーザーからは「お笑いという点ではネタが満載だった」「お粗末プレー集を作ればいい」「日本は2軍でも強いから。中国は3人のサイドアタッカーもオポジットもパッとしなかった」「試合開始直後からミスを連発した時点で期待薄だった」「みんなそもそも期待が高すぎるんだよ。もともと世界ランクだって低いんだから、こうなって当然」「第2セットでめちゃくちゃになったけど、第1セットは良かったし第3セットも調整できてた。ただ、やっぱり実力に差がある」など、中国代表に対する厳しいコメントが続々と書き込まれた。

また、先日の試合で格下のインドネシアに敗れてワールドカップ出場権を逃したサッカー中国代表に触れて「まるでサッカー代表じゃないか」「男子バレーが男子サッカー化してる」とするユーザーも見られた。(編集・翻訳/川尻

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

noteに華流エンタメ情報を配信中!詳しくはこちら


   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携