中国製「ラブブ」人形が世界を席巻、ベッカムもチャームを披露

CRI online    2025年5月29日(木) 17時50分

拡大

年初以来、中国製の「ラブブ」人形が世界で爆発的な人気を呼んでいます。

年初以来、中国製の「ラブブ(Labubu)」人形が世界で爆発的な人気を呼んでいます。ラブブ人形を製造する中国の玩具メーカー「ポップマート(POP MART)」の株価は27日、5.42%急上昇し、香港株式市場での時価総額は3132億香港ドル(約5兆8000億円)に達しました。また、同社の株価は今年160%上昇しています。

ラブブのシリーズ人形は目下好調な売れ行きを見せており、抽選式の購入あるいは価格の上乗せが続いています。ラブブ人形の基本シリーズの定価は99元(約2000円)で、セット(複数のブラインドボックス)の定価は約850元(約1万7000円)です。しかし、高級ブランドとのコラボシリーズや限定シリーズ人形の価格はより高く、例えば2024年に発売されたラブブとVansのコラボシリーズは世界限定販売で、発売時の定価は599元(約1万2000円)でしたが、中古価格は現在1万元(約20万円)に上昇しています。

ラブブ人形は海外で大ヒットし、世界市場を席巻する中、セレブの間でも大流行しています。世界の歌姫・リアーナをはじめとする多くのスターがソーシャルメディアに自分のラブブを披露しています。22日にはデビッド・ベッカムも愛娘からもらったラブブをSNS上で披露しました。

メリルリンチの研究報告によると、ポップマート社のラブブ3.0シリーズ人形は世界中で人気が一気に広がり、4月の売上は米国で前年同期比約8倍、欧州市場で同5倍以上増えたとのことです。ポップマートの海外店舗も急増しており、多くの都市のランドマークに出店しています。例えば、フランスの首都パリのルーブル宮や英国ロンドンのオックスフォード街、米国のサンディエゴなどの店舗では、店の前にラブブ人形を買い求めるお客さんが長い列を作っている風景がよく見られるとのことです。(提供/CRI

※本記事はニュース提供社の記事であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。すべてのコンテンツの著作権は、ニュース提供社に帰属します。

この記事のコメントを見る

noteに華流エンタメ情報を配信中!詳しくはこちら


   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携