<体操世界選手権>中国の逆転勝利に納得できない日本人=「バラエティかよ」「どう考えても…」―中国メディア

Record China    2014年10月8日(水) 15時2分

拡大

7日、捜狐体育によると、中国の南寧で体操の世界選手権・男子団体総合の決勝が行われ、中国が日本に逆転優勝したことについて、日本は悔しさをにじませている。

(1 / 2 枚)

2014年10月7日、捜狐体育によると、中国の南寧で体操の世界選手権・男子団体総合の決勝が行われ、中国が最終種目で日本を逆転。6連覇を達成した。中国の得点は273.369点で、2位の日本をわずか0.1点上回った。この結果について、日本メディアでは「アウェーの壁が厚かった」、「日本は2016年のリオデジャネイロ五輪で“仇をとる”べし」と報じられている。

その他の写真

また、日本のネットユーザーたちからは次々と過激なコメントが寄せられている。

「最後に演技した中国の張成龍(ジャン・チョンロン)、確かに素晴らしかったが点数が高すぎ」

「来年の世界選手権と2016年のリオ五輪で雪辱を!」

「バラエティ番組みたいだな。『最後の問題に正解すると1万点です』みたいな」

「韓国でなければ公平な試合が見れると思ったが。15.966点はどう考えても高すぎ」

「中国は胸を張って『チャンピオン』と言えるか?」

「中国も韓国みたいなことをするのか?こんな結果は受け入れられない」

「(採点が)悔しくて涙が出る」

「幸い、次回大会は中韓以外の場所で行われる」

「個人でもこんな不公平な採点がされるのか?」

一方で、少数だが冷静なネットユーザーも見られ、“地の利”はどんな競技にもあるとする意見や、「中国の観客の応援やマナーは某隣国(韓国)よりもずっと良かった。判定も公平だった。日本が金を獲れなかったのは、実力が足りなかったから」といったコメントも見られた。(翻訳・編集/TK)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携