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中国で「端午経済」が活況を呈している。
端午節(端午の節句、今年は5月31日)まであと数日となり、中国全土では「ちまき商戦」が佳境を迎えている。
北京市大興区のある会員制の量販店の店内にもちまきの香りが漂っている。サンショウ・鶏肉入りのちまき、卜リュフ・ハム入りのちまきといった目新しい味のちまきが目立つ場所に並べられ、定番のこしあんやナツメ入りのちまきのライバルとして熱戦を繰り広げている。
同量販店の責任者は、「当店は没入型の消費シーンを通して、市場の反応に関するデータを集めている。低糖でヘルシーなちまきのリピート率が予想を超えている。その場で作ったちまきを販売するというスタイルが、目新しい味のちまきの受容度を目に見えて高めている」と説明した。
ちまきメーカーは毎年、目新しい味を積極的に開発しており、それは若者の消費の傾向にもマッチしている。そして、消費者に定番の味を含めたバラエティーに富むラインナップを提供している。
生鮮食品EC大手「叮咚買菜」の関係者は、「4月下旬から各種ちまきを続々と打ち出しており、味の種類は20種類以上に達している。豚肉や塩漬け卵、こしあんが入った定番のちまきのほか、上海の楓涇鎮の豚肉入りちまき、雲南省宣威市のハム入りちまき、陝西省西安市のキビとナツメ入りのちまき、浙江省寧波市のアルカリ水で作ったちまきといった地域の特色あふれるちまきも打ち出し、好みが異なる消費者のニーズを満たしている」と説明する。
スターバックスの関係責任者は、「今年は5種類の味のスイーツちまき『星氷粽』を販売している。伝統的なちまきの風味と、新中国スタイルのスイーツの特色をうまく組み合わせて、オリジナリティーある商品となっている」と説明する。
複数のプラットフォームのデータを見ると、今年のちまきの販売は全体的に好調で、売上高は前年同期比で約7割増となっている。その他、ちまきの販売が好調なことから、よもぎやショウブ、匂い袋といった季節商品の販売も絶好調となっている。
実際、ちまきや月餅といった季節商品は、奥深い中国の文化や伝統的な消費習慣と関係があり、市場において重要な位置を占めている。中国データ研究センターの市場規模に関するデータを見ると、2024年、ちまき業界は文化観光経済やギフト経済の追い風に乗り、成長率が8%に達し、中国のちまき市場の規模は初めて100億元規模を超え、103億元(約2050億円)に達した。今年のちまき市場の規模は110億元(約2200億円)に達すると見込まれている。(提供/人民網日本語版・編集/KN)
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